バイクに乗る高校生

息子16歳、中型自動二輪の免許を取得し9ヶ月が過ぎた
この地方群馬県では特に(三ナイ運動)なるものが盛ん
親父が免許を取得させ、息子は高校生活で謹慎処分やら色々と有り

このブログを書くきっかけになったのも息子の謹慎処分からである


バイクの高校校則を考えるで言いたい事、行動した事は既に書いてあるので省略

そして、娘が時期になって乗りたいなら乗せる気持ちを持ったバイク馬鹿な親父である

タンデムで一緒

 
昨日息子が一人旅から帰って来て「バイクは面白しれぇか?」と聞く「うん」言葉は少ない

バイクが好きだから一人で400kmからのツーリングに行く

ツーリングで掛けられる言葉は必ず「歳は幾つ?」 仕方ない顔は童顔で体格も小柄
でも必ず暖かい言葉が返ってくるらしい「気を付けて帰りな」等

息子は暴走族では無い、バイクを好きな少年なんだ・・・・・・・

バイクを否定する乗らない人に言いたい・・・・・・

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/87-338a9382

Comment

おれんぢ

なんとも真面目そうな かわいいしゅうまいくんじゃないかあ
バイクに乗るからって不良行為するとか暴走族とか限らないよね
男の子ってモーターもの車とかバイクとか船とか好きな生き物だもんね
法律で免許取って良いことになってるんだから学校で禁止するのはおかしいよね
楽しそうな親子でいいねえ^^仲良さそう
  • URL
  • 2008/05/05 21:42
  • Edit

kazu親父

ほい、うちの息子 しゅうまい ですぞw

確かに(バイク=暴走族)では無いよ

でも、暴走族って印象は払拭出来ないかも

暴走族が居る限りは・・・・・
俺もバイク乗りだが彼らのバイクに対する考えが全くわからん
空吹かしして音を立て蛇行、団体で信号無視
馬鹿者だ バイクが可哀想だ
そんな自分を主張するならサーキットで走れ、自然を味わいながら苦労して長距離走れ・・・と思う
そして最近は旧車会なる馬鹿者も居る
30才前後の馬鹿が暴走族を再現し走る
これじゃあ一般のバイクの印象は悪くなるばかり

そんでこれ
>法律で免許取って良いことになってるんだから学校で>禁止するのはおかしいよね

俺もそう思う・・・・
しかし、大きな決まりの中に小さな社会の決まりが有る
難しい法律の問題なちゃうんだwwww

結果として息子は謹慎処分になったが欠席扱いにはならず就職の為の資料にはならないらしい
生徒を統制するには犠牲者が必要な訳だっただけ

学校側も私立なので大変さ名門じゃぁ無いしね
この馬鹿親父も校長に喧嘩売ったが
話を聞いて良く解ったお互いの立場がある事
「和をもって貴しとし、忤うことなきを宗とせよ」これさw

勉強は出来なくても良い
人間関係の勉強はしろ!
とにかく、自分の意思をしっかり持って生きる
親父が子供達に言うのはそれだけ

ああ、酔ったぞ

(〃^∇^)o_彡











  • URL
  • 2008/05/05 23:52

ベルボトム

あ~耳が痛い、あたた。
自分は16の時はもう峠で走り回っていたのですが、暴走族と間違われると猛烈頭にきました。
でも他人からは同じだったのかな・・暴走行為だから同じなのか!今気がつきました(w)

息子さんいいですね。
あたしも息子がいたらモトクロスとか教えるんですが・

ツーリングにたまに行くと警察とかにいろいろ質問されましたよ。
バイクに乗らない人からは未だにバイク=暴走族かもしれないですね。
大体バイクの違いも見分けれませんから。
こちらは50~60歳後半の暴走族みたいのが多いですね。
皆ハーレーで直官マフラーで凄いかみなり音で集団です。
でもハーレー天国なので皆、いいわねえ~という感じで見ています。
  • URL
  • 2008/05/06 09:05

kazu親父

親父も偉い事は言えなし正当化しようとは思いません・・・w

根本的に暴走族は違います

俺も人の子、
常に制限速度で走ってる訳ではありません
煽られれば対抗もしますww
峠も攻めます。

勝手な言い方だけどモラルですよね
杓子定規では計れませんね m(。・ε・。)mスイマソ-ン

アメリカでツーリンググループを見ましたが自由に走ってます
道路事情も日本とはだいぶ違いますよね

hana

よくバイク=暴走族って思われちゃうのって、めっちゃイヤですね
hanaも職場じゃ、元ヤンで族上がりって思われてますから(ToT)

学校も禁止するならなんでダメかを生徒も保護者も納得できるように説明して欲しいですよね

バイクは楽しい乗り物だし、人とのふれあいもできるステキなものやと思うんですけどね・・・
  • URL
  • 2008/05/06 21:53

kazu親父

バイクに乗らくても理解してる人は居ますが
乗った事の無い人程多いねぇ~

例えば小さなバイクに乗ってると
バイクの直ぐ先の車と同じ速度で走ってるにも関らず
車で無理な追い越しをする人が居るんだねぇ
これこそ解らん・・・・

学校が禁止する訳は事故を防ぐ為だと思うけど・・・
それも理由とは言えない
決して納得の行く説明は出来ないだろね m(。≧Д≦。)m

まあ、それより楽しく乗る事を考えよう OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

ねぎぼう

わ、わ、わ、
和をもって・・の方に先に(亀)コメントしちゃいました。
改めて、はじめまして。桐生在住のねぎぼうです。
昨年、普通二輪免許を取ったばかりの初心者マークです。
私の愛車はスズキのST250です。後ろからはよほど小さなバイクに見えるらしく、横道から出てくる車を先行させようと待っていると、強引に追い越されます。
車のほうがよほど危険です。
基本は、モラルですよね。
  • URL
  • 2008/05/09 23:15

kazu親父

機会があったら今度、是非ご一緒しましょう!!!

FZ750改

初めまして。札幌在住のFZ750改です。
自分は市内の道立高校に通う高校二年です。
ウチの高校は数年前に、生徒がこっそり二輪の免許を
取得して、ツーリング中に前の車を追い越そうとして
対向車線にはみ出したら対向車と衝突して即死すると
いう事故があったそうです。

これで学校は反省をして運転免許取得を認めて
交通安全教育に熱心に取り組んだのなら正解ですが、
事もあろうに、いや、当然のごとく免許取得禁止を
続行しているのです。

少し前に担任に運転免許取得禁止について
苦言を呈しました。

ショックでボーゼンとしてあまり覚えてませんが、
かながわ新運動について教えたり、運転免許を
取らせないでいるよりは、取りたい生徒には
成績等に条件を付けて認めたりしたほうが
いいのではと言ってみました。

その結果、「運転免許を認めて生徒が事故を起こしたら
「何で認めたんだ!」ってなったら
学校では責任を取りきれない。」と言う回答が出てきました・・・

しかし、これは学校が干渉する問題ではありません!
これは生徒個人の問題なのですから。
更に「車は普通に使うけど、バイクは趣味のもの」とも
言ってました。
はっきり言ってこれは詭弁でしかありません。
バイクを普段の足にしている人も居ますし、バイクを
使う仕事は新聞配達、バイク便、郵便配達が
あるじゃないですか!
毎日新聞配達のおばちゃんが配達の為に乗ってるあれは何ですか?!
スーパーカブで配達に来てるではないですか!
長文になって申し訳ありませんが、この様な形で、再びうちの高校の
交通安全に対する姿勢の低さが浮き彫りになりましたorz
  • URL
  • 2008/07/30 16:36

kazu親父

ようこそいらしゃい
まず
>「運転免許を認めて生徒が事故を起こしたら
>「何で認めたんだ!」ってなったら
>学校では責任を取りきれない。」
これが、先生の本音だと思います
先生の苦悩も伺えるかな・・・
現代社会の風潮も見えます

kazu親父は学校側の意見を真っ向から反対する訳ではありません

今の風潮とは、生徒の私生活指導までを期待する親が増えてる事です
高校生がバイクに乗りたければ、まず親と良く話し合い
バイクに対し親と子供が責任を持つ事が重要ではないでしょうか?

保護者と子供が責任を持ちシッカリと学校側を説得させる事が大事だと思います

かながわ新運動では、その辺がしっかりして素晴らしい。


>成績等に条件を付けて認める
これは大反対!
成績で責任は負えません
教育は、学問だけではありませんから


最後に
「車は普通に使うけど、バイクは趣味のもの」
先生が本当に思ってるなら間違いでしょう。

また遊びに来てくださいね。

FZ750改

FZ750改です。
kazu親父さん。返事遅れましたが、「成績等に条件を付けて認める」というところは、コメントを見た直後に考えてみたのですが、言うとおりですね。成績が良いやつが安全運転をするとも限らないし、その逆もそうですからね。ご指摘ありがとうございます。


  • URL
  • 2008/08/10 18:44

kazu親父

返事わざわざありがとう!!

高校生の自動二輪免許取得は賛成派の親父です。
バイクはしっかりモラルを持って乗れば学校の勉強とまた違った意味で素晴らしい情操的な勉強になると思います
学校の勉強も大切ですが
世の中、学校の勉強ばかりでは有りません

よく学べよく遊べ ですねぇ

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー