チョイ悪親父?大悪親父?シェルパで行く

  • 2008/05/03 19:09
  • Category: 日記
アメリカの歴史に禁酒法時代なるものが有った
日本は歴史文化から考えると、そんな法律は生まれもしないだろう

そして現在の日本「飲んだら乗るな」は当たり前
オレ親父も仕事帰りに飲む時は必ずバイクには乗らず車で代行車を利用して帰る

先日、アメリカ出張(アメリカの片田舎)で夜外食をすると必ずビールの一杯や二杯は飲んで運転してしまう   m(。・ε・。)m
DSC00709_R.jpg


ご存知のとおりアメリカでは交通手段は車が最も定着してますが(まして片田舎では絶対不可欠)日本のように酒飲み一斉検問なんて有り得ないでしょうね
泥酔状態は別として各個人のモラルに依存する所が非常に多い(交通事情もだいぶ違いますが・・・)


まあ、下手な前置きをこれ位にしてと・・・・・・

季節も良くなり、夏になれば夕刻にビールの一杯や二杯を飲み
めったに有りませんが親父はビールを飲んだ後、娘を乗せバイクを運転してしまうのです・・・・・・・

場所は1分と掛からぬ裏山の沢に蛍を見に行きます
勿論、人っ子一人いません・・・・気味が悪い位です (; ̄ー ̄川
DSC00876_R.jpg


子供には偉い事を言ってますが・・・・

大悪親父!!

親父のたわごとですが、杓子定規に捉われずモラルを持って居たいものです・・・・ハイ



やっぱりチョット寂しいけど悪のは悪いかな・・皆さんどうでしょう?
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/84-8d1824dc

Comment

おれんぢ

酒飲んで運転 更に娘を乗せて  コラコラコラw
  • URL
  • 2008/05/04 03:31
  • Edit

kazu親父

俺はケンタッキーのカーネルおじさんなのかぁぁ

蛍を見たいばかりの行動なので許してくだふぁい

てか、俺が幼少の頃は田んぼに星の如く蛍が居たのを覚えてますよ・・・・・・・・
  • URL
  • 2008/05/04 08:59

おれんぢ

ホタル みたことないよ
北海道にはホタルいないんだもんね
  • URL
  • 2008/05/04 11:53
  • Edit

kazu親父

ありゃ
北海道に蛍が居ないとは・・・・・
初めて知ったぞ。。。
  • URL
  • 2008/05/04 14:09

おれんぢ

そう言われてネットで調べてみたら
北海道にもホタルいるみたいね
でも 見られる地域が限られているみたい一部の地域だけみたいだね
しかもあんまり人が住んでいないような田舎の川沿いの草原に生息だって

だから見た事ない人が多いっていうことみたい

「ホタルを見にいく」とか「ホタルが飛んでる」
なんて話題身のまわりで聞いたことないもんなー
うちは札幌だったけど ホタルいるなんて聞いたこともなかったねー
うちみたいに ホタル=本州にいるもの→北海道以外の地域の風物詩
みたいに思ってる道民は多いと思うのだ

  • URL
  • 2008/05/05 02:18
  • Edit

kazu親父

ふむふむ、なるほどなぁ・・・・

なら北海道も、昔はきっと沢山居たと思う

何故ならば俺の(星の数ほど)居た例を知ってるのは俺の年代以前の人達、まだ蛍が大量に見掛けられた時代は昭和30年代で40年以降から序々に少なくなって行った
もう俺が小学校に上がる頃かなり減衰してた

小学校前、俺の記憶に鮮明に残る程だったね
地域的にもよるけど

その頃の両親の話や今、自分なりに蛍減衰の原因を考えると
農薬散布が主な原因だと思う俺がまだ幼少の頃は農薬散布は。それ程じゃなかったし
田んぼには源氏蛍/平家蛍幼虫の食料(タニシやカワニナ)が沢山田んぼに居た

蛇足になるけど、それと同様に蓮華畑も少なくなって行った
蓮華畑とは水田にする前の状態で、蓮華が一種の栄養分になったりする為に、先人の知恵で蓮華を水田前の田んぼに咲かして置いた。科学肥料の発達で蓮華畑も見なくなった

科学肥料や農薬の使用により源氏蛍が少なくなり最後には平家蛍までが田んぼから姿を消して行った

今、親父が子供達に蛍を見せるがその数少ない蛍は平家蛍が殆どで、あの大型の源氏蛍は、ほぼ見かけなくなってしまった






Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー