林道ツーを終えて、250TR&シェルパ素人考察

昨日の林道ツーリングは、思った距離より格段に長いダート
林道と称する道を走った訳だが、トリップメータで計算すると凡そ75km
内訳はダート90%以上 そのうち林道に迷う距離が多く見積もって10km
 岩ガレ場、玉石、フラット様々なダートだ

今日250TRに乗った弟が会社に来て昨日の話をあれこれと

弟のオンロードはスポーツスターでステップ位置やハンドル位置を変え山のコーナーを攻めてる。
言ってしまえば、変わり物である (^○^)/

話は思いも因らなかった林道の長さや多彩さから始り

結論から言ってしまえば250TRはフラットなダートなら、それなりに走れるがガレダートや玉石ダートは辛いそうだ
ショックがフルボトムしコントロールが鈍くなるらしく
後ろから見てても・・・辛そうだなと思った事がある
DSC00981_R.jpg  DSC00953_R.jpg

250TRに乗っててシェルパを羨ましく思ったらしい

DSC00952_R.jpg  DSC00954_R.jpg


メーカの紹介文を見ても納得できる
250TRの場合「抜粋」
気軽にどこへでも、どんな町の雰囲気にも自然と溶け込む、時間や場所にとらわれない自由な移動手段として、カワサキがニューモデルを発表します。「これなら安心して乗れそう」という安心感を醸しているのが250TR。そんなフリースタイル・ストリートバイクとして誕生した「250TR」。

スーパーシェルパの場合「抜粋」
シェルパとは、山岳地方の案内人のこと。エンジンは水冷のKLXを空冷化、軽量・スリムな車体と相まってオフロードでの高い走破性を誇ります。それでいてDOHCならではの、伸びのある高速特性を備え、都市と自然をクロスオーバーするライダーに応えます。林道ツーリングから、トレッキング、もちろんタウンユースとしても、様々な走行シーンを自在に駆け抜ける、よい相棒となってくれることでしょう。

DSC01014_R.jpg


しかし、まぁ感心しましたよ
あんなハードな林道を良く走り抜けました

 ヾ(@°▽°@)ノ

今日、250TRの飼主は余程疲れたらしく仕事をサボってましたw
それでもまた、250TRでトコトコとあのハードな林道へ行くそうです

最後に素人の素朴な質問。

カワサキKLX250やヤマハWR250Rなどは林道ツーリングどうなんでしょうね?

オレ親父は、短足なのでシェルパを選んだのですが・・・・

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/82-910c18cd

Comment

mAm23

短足なら負けませんよ!!w

でもKLXにとりあえず乗れてますwww

TRはチト厳しそうですね・・・
サスのストロークが無いのでボトムしちゃうとグリップが抜けちゃいますもんね・・・

KLXなんですけど、思った以上にオールマイティなバイクだと思いますよ
林道ツーリングなら不満はあまり無いかなぁ~?
しいて言えば、低速が弱いのと、ガソリンタンクが小さいことがネックですかね?
  • URL
  • 2008/05/02 14:50

kazu親父

実は、シェルパ購入前にKLXにしようかと迷ってましたw
最初のオフ車はホンダのイーハトーブに始まりシルクロードで
今はあの手の個性あるバイクが少ないですねぇ

意外やカワサキはこの手のバイクが多いですね
オフは実に楽しいです

TR頑張りましたよ
いつもはオンロードなら1日で700km位走る奴がへばってましたwwww
  • URL
  • 2008/05/02 22:41

hana

は~いっ(^0^)ノ
hanaもスーパー短足で~す

オフブーツはいたらSLに乗れませ~ん

kazu親父さんやmAm23さんみたいに、林道堪能したいです(^0^)
  • URL
  • 2008/05/02 22:45

kazu親父

う~ん
今は、普通の林道だったら舗装してある所も多いでしょ?
せっかくSL乗ってるならば一度チャレンジしてみたら?
装備は気軽な格好でいいかもね

SLを選んで正解かも 車体軽いし何処にでも行けるから・・・
  • URL
  • 2008/05/03 09:06

miti

実はわたしもKLX乗りでした。
93年初期モデルと05モデルに乗っていました。

今日08モデルを見てきましたよ。
KLXでダートは何の問題も無いですけど、アタック系が好きならば空冷のシェルパの方がいいかもです。
舗装移動が長いならKLXかなv-10
  • URL
  • 2008/05/03 15:55

kazu親父

おお!そうでしたかKLX良いですね

今度またKLXで林道デビューですかね?  (⌒▽⌒)/
250TRでも結構行けるので思案どころでしょうか・・・

ところでmitiさんは、夜に栗原川林道に行かれたのですか???
俺一人じゃ絶対怖えぇぇぇです

シェルパは結構気に入ってますw

miti

くるまでです。
わたしはいい子なんで、夜バイクは乗りましぇんv-206
鹿の目ピカピカして、たくさんで怖いです。

わたしは、荒れた林道が嫌いなので、これからはTRでトコトコ走りますv-218

  • URL
  • 2008/05/03 23:19

kazu親父

そうでしたか・・・

アホな親父はバイクで行ったかと思って
こりゃあ負けては居られんと・・・・
夜の林道にトライする所でした (;^_^A アセアセ・・・

それにしても林道は楽しいですね


  • URL
  • 2008/05/04 08:55

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー