スーパーシェルパで帰宅途中、古人の足跡を訪ねる

タイトル長げぇ~ww

日本では庶民の歴史的文化財と言える物が沢山点在してる
庚申塔に興味を持ち始め石造にまで・・・なんだろう?と思いを馳せるようになった

HPの「先代達の足跡」はまだ未完成だが・・・いずれは完成させたい
そんな思いから日が長くなったので少し寄り道して探訪してみよう・・・・

通勤途中お気に入りの浅間神社を夕刻に見る(スーパーシェルパも小さく馴染んでるw)
DSC00805_R.jpg

近くには江戸後期の庚申塔がある
DSC00808_R.jpg

気になってた場所に行くが・・・・もう丘に登っても日暮れで石仏郡は写せないと断念するが・・・
丘の麓に
松尾芭蕉碑と、解らぬ石造が有った・・・・う~ん宿題だなこりゃww
DSC00812_R.jpg

解らぬ石造は三十三?と彫られてる
二十二夜や二十三夜なら月待ち信仰だが、解らん・・・・・
DSC00809_R.jpg


ま~なんだかんだで自宅付近
!!!気になってた石碑が無いじゃないか・・・・
「蛍の里・・・・・」と確か彫られて有った石造がねえぞ!

その場所は無残にも土地の分譲区画になってる

残念だ。。。。
その里の風景
DSC00813_R.jpg




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/71-c4941117

Comment

おれんぢ

坂東三十三観音とは関係あるのかな
  • URL
  • 2008/04/23 01:20
  • Edit

kazu親父

推測だが・・・・
三十三ヶ所の霊場巡礼達成の碑かな??
この丘は薬師如来が祭ってあるので此処の地方から三十三ヶ所巡礼したか、最後の到達かもしれんね~
文字は

大先達
国山行教真

三十三慶

講社中
金井貢講

と記されてるから・・・・多分w
時代は定かでないが、季節も良くなったので
ペットボトルに水入れて
タワシを持って精査予定

田舎だけに、こんな石造が沢山あるのね
小さな石造にも昔の人の思いを馳せるとロマンがある
言わば昔の民衆の文化財と言っても過言ではないかも(笑)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー