TF125 ファイナル再考?

現状ファイナル2.764(47/17)でロングツーリングや通勤に使うTF125。
ノーマル1速ファーム仕様のギア比は解消し、全体的にTF125らしからぬ高速側に振られたバイクになった。
次回TF125で1000km近く走るツーリングを計画する中、一度77・78年TS125(ハスラー)に近いファイナルで試そうか思案中である
77年ハスラー2.933(44/15)に限りなく近い2.937(47/16)でフィーリングを試そうとする魂胆。

此処で少し78年型空冷TS125(ハスラー)とTF125のスペックを比べて見る
TS 125 1978
Overall Length: 2,025 mm (79.7 in)
Overall Width: 770 mm (30.3 in)
Overall Height: 1,130 mm (44.5 in)
Wheelbase: 1,310 mm (51.6 in)
Ground Clearance: 235 mm (9.3 in)
Dry Weight: 90 kg (198 lbs)
Engine type: Air-cooled 123 cc single cylinder two-stroke. 14 hp (10.4 kW)/ 7,000 rpm, 14.7 Nm (1.5 kg-m)/ 6,000 rpm.

TF125K5
Overall length 2170 mm
Overall width 935 mm
Overall height 1150 mm
Wheelbase 1335 mm
Seat height 835 mm
Ground clearance 250 mm
Curb mass 113 kg
Maximum power 15 hp @ 7000 rpm
Maximum torque 15 N.m @ 6500 rpm

TS125より1hp上回りトルクも0.3N.m上回って、若干高回転側に振られてる。
重量では、TS125乾燥重量90Kgに対してTFは装備重量113kg。おそらく装備重量として考えてもTS125より8~10kg重い重量かと推測。

とにかく若かりし時代の2サイクルバイクが今尚、新車で乗れる事は楽しい。部品供給も国内で完全に出る所も魅力だろう。



303kmツーリング
朝4時に群馬県を出発し茨城県稲敷市 あらいやオートコーナーへ 相棒はK125(改)と
DSC00833_R_2016081419002385b.jpgDSC00834_R_20160814190023614.jpg
8時前に到着したが、まだ開いてません・・・・・

暫くすると開きました!
DSC00837_R_20160814190026ab0.jpg
お弁当自動販売機に入れてる様子

DSC00839_R_20160814190026b18.jpg
レトロな販売機!まして、お弁当

DSC00840_R.jpgDSC00841_R_2016081419102340c.jpg
焼肉弁当300円!!出てきました。。

DSC00842_R.jpgDSC00843_R.jpg
朝飯は焼肉です。

DSC00845_R_20160814190155605.jpg
残念ながら懐かしいカップヌードルの販売機は壊れてます。。。代わりにこんなのが貼って有りました

朝食を終えてK125(スズキ)軍団と合流!
DSC00852_R.jpgDSC00846_R_20160814191655645.jpg
茨城方面ツーリングでした
K125も今や珍しいバイクとなりましたねぇ~

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/669-488cede3

Comment

ケイ

あれ?
このK軍団とは千葉ですれ違いました。
道端で休憩だったようでした。
ピカピカのKが集団で、
しかもツーリングなんて珍しいなと思ったので覚えています。
その時はTF125はいなかったような…。
  • URL
  • 2016/08/15 05:41

kazu親父

> ケイさんへ
そのk集団まさしく合流した仲間達です。
茨城県稲敷市 あらいやオートコーナーに向かう途中一台がエンジンブローして千葉県で立ち往生してた所だと思います
我々はあらいやオートコーナーを後にして、その場所(千葉県)に10時頃合流しました。
奇遇ですね!
  • URL
  • 2016/08/15 16:53
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー