ヤマハRD125 Ⅱ型 レストア回想 2014年 11月後半

40年から経過してる旧車復活整備の痕跡を辿る。
素人の方でも地道にそのバイクを愛し自分の手で仕上げる人も多いだろう
前回リトルツイン(HS1)90ccは非常にその程度が良かったのか、ある程度は自分達で仕上げる事が出来た
予備エンジンやらジャンク車体を購入しての事だった(場所の関係でそのHS1は既に実弟の居る実家にある)

RD125の車体は年式にしては非常に綺麗な車体だが、色々と不具合な伏兵が潜んでた。
goroさんの手を借りてリストアの履歴を綴る。





2014年11月
43e1910b308ccc9f4b6c39b0ff37d545.jpg
タンクやマフラーが外されエンジン回りへ

97a2f6419a7e4e3fa6451aa077512664.jpg
マフラー内も非常に汚れが激しく溜まったオイルを抜くために時間をかけ立て掛け自然放置に
41aa58acf07b70d2e348888f8dc01c11.jpg
マフラー内に溜まってたオイルやガソリン

クランクケースを開け見ると水の混入した形跡も無く綺麗だったので一安心
7baa69daf28c3d21c6ea989b7c087b58.jpg
クラッチのリフレクションプレートは当時物のようなので交換を

オイルポンプ
抜けなかったオイルポンプが気になってしかたがない!
あんなとこ錆びるとは思えないし・・・
もしサビが原因だとしたら大変なことになっていそうだし・・・
goroさんコメント
e374f81984afd646cd7b655dbe2a3962.jpg
クランクケースカバーを外したので、まずは内側のドリブンギアを外したけど、特に錆びている感じはなかった。
ためしにシャフトを押し出したら、意外と簡単にオイルポンプは取り外すことができた。
なんとなく拍子抜けした感じ?
もちろん抜けて良かったんだけどね。
シャフトのカラーがオイルポンプ本体と固着しているようだ。

オイルポンプ分解
2eeac76fdfb151da9ea934cfe5f7f641.jpg
酷く錆びたオイルポンプのシャフト

9b4f23a50e582e9cf430c84691c5c58c.jpg
なにか部品が足りないような気がする?
周り止めのピンが片側しか入っていない!
これって抜け落ちるとは思えないんだが・・・
と言うことは、分解歴があるのか?

a764953a944e1dc95332042a6c1d53bc.jpg
ふっふっふ
抜いてやったぜ!
どうやって抜いたかというと・・・
1:パーツリストで部品番号を確認する

2:HS1系と同じ部品番号であることを確認する

3:なんだ、いくらでもあるぢゃん! と安心する

4:強行手段に出る!
goroさんコメント

5129161cee4e4490d7500d39821acfed.jpg
代わりの部品があるといっても、できれば無駄にしたくない。
万力で挟むことを考えて、ヤスリでHカットにしてみた。
この状態で万力にはさんで、オイルポンプ本体を回して外すことができた。
心配していたほどではなかったが、錆びは発生していたようで、微妙に太くなっていた。
goroさんコメント

実は、他に伏兵も隠れていた。
右側クランクシールを抑えている金具の固定ボルトが緩まない。
M6のクロス頭で、微妙に回るんだけど、なんとなく「うにょ!」ってなりそうな雰囲気がするんだよね。
まさか、ここも交換歴があって、斜めに入れたなんてことはないだろうなぁ
この金具を外さないとオイルシールの交換はできないぞ!
さて、どうしたもんか?



回想2014年11月エンジン回り奮闘編へ続く

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/654-0da9d709

Comment

ヒロキチ

レストア記録を楽しく読んでます。
今後も楽しみにしてますね。

kazu親父

ヒロキチさんへ
RD125も(ナナハン時代)1970年代のバイクですね
2サイクルバイクは既に日本やヨーロッパやアメリカでも販売されず
希少な車体。
あの頃のバイクは本当に良いですね!
  • URL
  • 2015/11/02 14:01

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー