日本の道を行く

狭い国土ながら急勾配な山岳林道が縦横無尽に連なる日本。
林道と言っても最近は舗装化がかなり進んでるが積雪や雨により舗装でも荒れた道になる場合が多い、
まして勾配が急でコーナーがきつく車のすれ違いがやっと出来、さもなければ下り側の車が停車して回避する道も多い
そんな道をリッターバイクでツーリングは楽しいだろうか?楽しいと言う人も居ると思うが。。へタレな自分は到底精神上楽しくは無い

最近F700GSに乗り始めツーリングの幅が増えたような気がする。勿論酷く荒れた道など250ccのスーパーシェルパには適わないが・・


連休最終日紅葉も良い頃、渋滞するも承知で遅めの朝9時出発し奥日光へ出かけた
20151012.jpg
走行距離230km帰宅午後4時7時間ツーリング

序盤国道122号は時間的に爽快なワイディングだった
DSC00509_R.jpg
え!なんと懐かしいバイク発見。

DSC00510_R.jpgDSC00511_R.jpg
CBX1000です!思わず懐かしさのあまりオーナーさんと雑談
メーターやリアショックマフラー等は替えて有りますが綺麗です35年前とは思えない(懐かしいなぁ)
しかしCBX6気筒の迫力は良いですね

此処からF700で日足トンネルを抜け日光は直ぐです
高校時代はまだトンネルは開通してなかったのでドリームCB500フォアで駆け抜けた覚えが有ります
CBX1000に乗り始めた頃は開通間もなくでそんな思いを馳せながら日光へ

国道122号から120号へ、日光いろは坂へ

DSC00512_R_20151012181814f59.jpgDSC00513_R.jpg
いろは坂入り口でトイレ休憩。。流石混み始めてます普段では考えられない混み様
明智平手前いろは坂で渋滞が発生
まぁバイクなのですり抜けします・・・R1200RTだったら疲労困憊の前兆。。F700なので気軽です

いろは坂を上り中禅寺湖へ

DSC00516_R.jpg
はい!お約束の渋滞です(笑)
11時頃でもうこんな状況

余裕の写真撮影
DSC00517_R.jpg
中禅寺湖ですが此処で蛇足です
此処では冬ワカサギ釣りが盛んですが・・・・
2011年(平成23年)3月11日(金)日本の太平洋三陸沖を震源として発生した地震。東北地方太平洋沖地震の原発事故に伴いワカサギが汚染されてしまいました
現在は多少その汚染度は下がりましたが、ワカサギは持ち帰り不可能となってます
ちなみにその上の湯の湖は汚染が確認されてません。

奥日光竜頭の滝付近
DSC00522_R_2015101218454972b.jpg
まだ渋滞が続きます

戦場ヶ原

DSC00525_R_20151012184550ce2.jpg
ようやく渋滞から開放です

此処から金精峠を通り沼田経由して国道で帰るのも時間的に勿体無い
折角F700で来てるので(奥鬼怒林道山王林道)に行こうと思い、戦場ヶ原から北上。
昔の奥鬼怒林道山王林道は奥日光と奥鬼怒川を結ぶ30km以上の荒れたダートの林道だった
今は舗装されてるがその道幅は狭く雪や雨による荒れは激しい

DSC00530_R.jpgDSC00531_R.jpg
戦場ヶ原から北上して直ぐの舗装林道。まだ道は険しくない

DSC00532_R.jpg
狭くなる道

DSC00535_R_20151012191904df6.jpgDSC00536_R_201510121919067ae.jpg
北上から10kn地点だと思う

DSC00537_R.jpg
天気にも恵まれF700なので気兼ねなく旅が出来る
本当に楽しい。ゆっくり景色を眺めながら奥鬼怒へ向かう


DSC00539_R_20151012193204c5f.jpg
奥鬼怒の川俣温泉地に到着
DSC00540_R.jpgDSC00541_R_201510121932072ce.jpg

川治方面に向かい霧降高原を抜け日光へ舞い戻る

DSC00542_R_20151012193209fb8.jpgDSC00544_R_20151012193208eb2.jpg
霧降高原にて。名前に由来してか霧降高原は霧が発生し少し肌寒かった・・こんな時のグリップヒーターは重宝する

霧降高原から日光へ東照宮近くはまた渋滞
DSC00548_R.jpg
渋滞を抜け来た道国道122号へ乗り南下して帰宅





まだ明るいうちに帰って来ました
近所は稲刈りが終わってる

DSC00549_R_20151012193959d52.jpg
これから寒くなり山岳のツーリングは雪で行けなくなるだろう

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/651-bf56bf33

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー