レオ120SE&ビラーゴ125ロングツーリング(京へ)part 1

タイカワサキレオ120SE ビラーゴ125(改)往復メーター読み1198km3泊4日ツーリング。
何回かトラブルが有りましたが無事完走出来ました。
そしてビラーゴ125に乗る二輪初心者T君も今回ローングツーリングにあたりバイクに対する考えやステップアップが出来たと思う。
10月24日
原2RT1日目
早朝5時30分出発(1日目北関東~彦根間428km)
DSC00341_R_20141028170515fef.jpgDSC00342_R.jpg
原付2種2台一日目彦根まで向かう
DSC00343_R_201410281705180f8.jpg
レオ120SE出発時オードメータ(10522km)

DSC00344_R_20141028171412d08.jpgDSC00345_R_201410281714164ce.jpg
(7:53)群馬県と長野県の県境で峠道を抜け待つ事T君のビラーゴ125到着。
国道254号(信州街道)→142号(中山道)→20号(中山道)→19号(中山道)で一般道彦根まで向かいます

DSC00354_R_20141028172545cfb.jpg
木曽路に入り前回K125が(engine blow-out)でリタイヤした場所で・・・・・・(11:12)
此処から中山道木曽路を抜ける

DSC00355_R_2014102817330449f.jpg
木曽の峠道を抜けた所で軽い食事をコンビニで
ここから小休止や給油を含め一挙に彦根を目指す。

DSC00356_R_201410281733053a1.jpgDSC00358_R_2014102817330726d.jpg
午後6時20分彦根ルートインにて482kmを走りレオ120SEの給油回数は4回
トラブルも無く彦根に到着

10月25日
原2RTいっちゃん
目的地京都(いっちゃん)を目前にした彦根から琵琶湖を周遊し京都に向かいます。出発時間(7:05)2日目(彦根~いっちゃん走行距離164km)
2日目は2回トラブル発生・・・・・
その反面午前中の琵琶湖周遊は気持ちの良いツーリングです。
琵琶湖東側は湖北長浜線を走り西側から湖北バイパスを走った(もしかしたら総排気量125ccは無理だったのかも・・・)
あまりにも周りの速度が高いので途中県道54号線で琵琶湖周遊です!ここがまた原付2種では気持ち良く走れます

DSC00361_R.jpg
(8:15)彦根城を右手に見て琵琶湖へ北上します

DSC00362_R.jpg
(9:59)琵琶湖西側にて

DSC00364_R_20141028184807ce3.jpg
(11:06)ビラーゴ125トラブル発生。何か匂う(レオ120の排気臭じゃないぞ)・・・・
バイクに給油し調べるとコネクタが溶けて・・・
スタンドでビニールテープと鋏を借りその部分を修復します。
取りあえず応急処置で治った模様・・・・・
此処からT君がスマホナビを取り付けてるので先導を・・・・・・・・・・・・T君の後ろに付くとなんと!爆音でうるさい。。。。
レオ120が五月蠅いと思ってたらそれ以上の爆音。。。レオ120の排気音が消えてしまう程です
途中トンネルから大原(鯖街道)を抜ける

DSC00365_R_201410281848101c6.jpg
(12:06)大原の峠を越えコンビニで休憩。爆音で少しストレスが溜まる親父・・・・・(こんな五月蠅いマフラー付けるなよ)と心中思うのです。。。
まして、2台とも旧車の部類。ここまで来てトラブルは適わん・・・と、そんな事も含め
京都の街に入り車の往来も激しくなり・・・・爆音の後に続く。。もう38号線の二条城や西本願寺の有る街並みを見ながら堪能する事は困難。。
これほど街中で爆音の音を聞きながらはストレスが溜まる一方で仕方ない。。
京都駅を通過し1号線へ大手筋の信号で県道13号で八幡市方面へ向かう
右折したT君を抜き道を確認しようと・・・・コンビニがあったので慌てて入ろうとした。
DSC00366_R.jpg
もう此処まで来るとストレスは最高潮。。。(人の責任にするには忍びないが・・・・)ストレスで判断が鈍くなり僅か2~3センチの縁石に阻まれ転倒。。。。。

DSC00376_R.jpgDSC00367_R_20141028192846ee0.jpg
幸い擦り傷と軽い打撲ですみレオ120SEも健在。少し気を取り直して出発します(13:15)

宇治川を渡ればもう目的地!
いっちゃんに行く前に元橋本遊郭跡や石清水八幡宮様を訪ねる
DSC00371_R_201410281934045cc.jpgDSC00369_R.jpg
その橋本遊郭跡は今や一般民家です残したい所ですが・・・・色々と有るのでしょう。。

DSC00374_R.jpgDSC00375_R_20141028193409921.jpg
念願の八幡様にも参拝出来ました

はい!目的である、いっちゃんに爆音轟かせ行きましょう!!!
DSC00377_R_20141028194424b4f.jpg
京都八幡市に有る(たこ焼きいっちゃん)に到着

DSC00378_R_20141028194427035.jpg
既にバイク乗りの人達が集まってます

懐かしいオヤジさんとの再会。まず最初に大笑い。。そうです原付2種で北関東から来る物好きは自分たち二人の変わり者だけ?でしょう(笑)ついでに爆音轟かせ。。。

たこ焼きですが、此処ご覧ください→たこ焼きいっちゃん
いつも日帰りツーリングが多いけど、今日は近所にて宿泊!たこ焼きでビールを頂きます。
DSC00379_R.jpg
普通の(たこ焼き)と(揚げたこ焼き)あっさりだし味の京風!美味しいですよ

DSC00380_R.jpg
お土産で京都の(ういろ)も頂きました

暫くするとhanaちゃんも来てくれてお土産も頂いたり。。
皆さん有難う御座います

無事京都まで来ました!!・・・・つづく。。。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/641-bbebb503

Comment

ロンゲのオヤジ

本当にお疲れさまでした
kaz親父さんとT君の変○さに
大笑いのオヤジでした

kazu親父

ロンゲのオヤジさん
変態ツーリングの後、T君は目論見通り
ノーマルスクータ250を探してます。
  • URL
  • 2014/10/29 15:34
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー