メイド イン タイランド(カワサキ レオSE)

原付2種ロングツーリング西(京都いっちゃん)へ計画。
往復1000kmを超える距離を原付2種レオ120SEとK125(チョッパー風)で4日間の行程。
共に旧車と言っても過言では無いと思う
まして、レオSEは2000年製と推定されメイド イン タイランド。
ロングツーリングにあたり燃費や2ストオイル消費を検証する為、レオSEで山のワイディングロードと市街地を含め改めて走って検証しました。

メイドインタイランド検証
午後2時出発走行距離約180km

燃料を満タンにして出発。レオのタンク容量は4.36㍑しかありません(携行予備タンクを既に忘れてる)

県道70号線に入り利平茶屋に向かう
利平茶屋とは?
赤城山を登るケーブルカーで、東武鉄道が手がけていた赤城山観光開発の一環として1957年に開通した。東武鉄道では前橋 - 赤城大洞 - 赤城山頂 - 桐生間の赤城山回遊ルートの開発を図ったが、山の東側の利平茶屋と赤城山頂の間は急峻な地形であり道路が建設できないため、ケーブルカーで連絡することとした。

開業後、東武鉄道では新大間々駅を赤城駅に改称し、浅草駅 - 赤城駅間に直通急行列車の運行を開始し、前橋駅・中央前橋駅 - 赤城大洞 - 赤城山頂間と桐生駅 - 赤城駅 - 水沼駅 - 利平茶屋間に路線バスの運行を開始している。このほか、赤城駅から上毛電気鉄道上毛線に乗り入れる急行「じょうもう」も運行されていた(1963年に廃止)。
しかし、前橋 - 赤城山頂間の道路の改良が進んだのに対し、桐生 - 利平茶屋間の道路が悪路のままであったのと、浅草 - 赤城間直通急行列車の所要時間が国鉄急行列車の上野 - 前橋間に比べ長かったため、観光客は前橋からの往復利用が主流となり、赤城山東側を通る利用者は減少した。そのため当路線も利用者が減少し、1967年11月5日に休止、翌1968年6月1日に廃止され、ケーブルカーは開業からわずか10年という短い歴史の幕を閉じた。
ソース(ウィキペディアより)
赤城山への二の鳥居(現在前橋方面から赤城山に入ると立派な一の鳥居が有る)
舗装された林道に寂しく佇んでる二の鳥居
利平茶屋付近の駐車場とレオ

踵を返し県道62号から沼田方面へ
赤城東側62号にはガソリンスタンは無くレオの後続距離を考えるとかなりヒヤヒヤものです・・・
携帯予備タンクを忘れた事を後悔しながら国道17号を目指します
出発から約70km地点で国道17号へ出ました!
残り僅かな燃料。。。
流石国道スタンド発見!!
今回はガス欠にならずに助かった~(前にも予備タンク持参してもガス欠になった事があります・・・)
ガソリンは3.2㍑入りました(この時点でレオの燃費約21kmです)
この後望郷ラインを走り帰路に
此処から(からっ風)街道を走るつもりでしたが・・・・・レオのライトは非常に暗く山のワイディングロードは危険
検証を兼ねてるので市街地から帰路を選択しました
帰着午後6時50分
約5時間で休憩しながら180kmを走り
このメイドイン タイランドの旧車でも京都往復は可能と判断しました
京都への往復行軍は一般道なので携行予備タンクを持参して走れば問題は無いと思いますが
2ストオイルも携帯が必要でしょう(レオのオイルタンクは500cc位で意外とその消費は激しい)

装備重量 111kg

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します