70年代からの大型バイク人口

名車「ドリームCB750フォア」やカワサキ「Z1」が登場した時代1970年代
いわゆるナナハン時代と呼ばれ当時在学高校、クラスの半数以上は免許所有者だった。(ノーヘルでも違反にならない時代で後に三ない運動が始まりヘルメット着用義務や中型限定改正も始まる)
交通戦争と言われた1970年(昭和45年)にピークに達するがこの後減少。しかし、1980年(昭和55年)よりふたたび増加に転じ1988年(昭和63年)に1万人を超え、第二次交通戦争ともいわれる状況となった
1975年当時高校生のバイク死亡事故も多く学校側は免許取得者を対象とし県警から白バイ隊員をよび講習を開た記憶も残る。

1970~1980年代ツーリングの思い出を辿るとバイク人口は現在に比べ少なかった記憶が・・・
そこで、警察庁がまとめた運転免許の統計資料http://www.npa.go.jp/toukei/menkyo/menkyo13/h22_main.pdf
結果、大型二輪免許保有者は平成18年から22年まで減少傾向。

これは大型二輪免許の既得権の問題にあると独断で判断

昭和40年までに普通自動車免許を取得した人には、自動的に二輪免許がおまけで付き
昭和40年から47年までは、二輪(50cc超)の一区分になり、これらの人は後の大型自動二輪免許となる
昭和47年から50年まで二輪(125cc)小型二輪(125cc超)大型二輪免許

昭和50年に自動二輪(400cc超)と自動二輪(中型限定)に区分されるまでは、125cc超の区分しか無い。
それまでに自動二輪(125cc超)を所持していた人は、法改正に伴って、自動二輪(400cc超)→現在の大型自動二輪免許へと既得権が保護された事に要因が有るのか?

125ccを超える二輪車保有台数で調べるとhttp://www.airia.or.jp/number/pdf/03_1.pdf
昭和50年二輪車保有台数76万台強で平成25年353万台と4倍以上の保有台数となる

実際にライダー人口は増えてると言っても良い。

一方(国内末端販売店向け出荷台数)は1990年以降から横ばいもしくは下降傾向にあるが、二輪中古車市場は伸びてる傾向がうかがわれる。

メーカー側は販売台数の低迷にかかわらず最近では1970年代の個性豊かなバイクが有った時代を彷彿させるかのように個性的で素晴らしい性能を備えたバイクの新車発売が多く、増えるライダーの購買意欲を掻き立てる事を狙ってるのだろうか?




一例として1970年代から振返り個性あるバイクの遷り変り
ホンダからWING GL500は1977年、GL400は1978年に発売された。縦置きに搭載された水冷Vツインエンジン、シャフトドライブ
48_l.jpg
1977年に発売されたGL500をベースに開発され1981年に発表された輸出専用CX500TURBO・CX650TURBO
Honda20CX65020Turbo20203.jpg

2014.02.14. 広報発表/2014年2月14日 「CTX1300」発売。
37年ぶりに復活したホンダの縦置きV型エンジンは4気筒となり1261cc
2014_CTX1300_2000x1275_GrayBlueMetallic_42515B.jpg






大型バイク人口は女性層も今後増えるだろう
女性でも違和感無く乗れるバイク・・・そこもターゲットかな?
そこで気になったバイク
F800GSやF800GTはシート高も低く重量も軽い

F800GS
DSC04352_R.jpg
F800GT
bmwf800gt_130123008.jpg

ホンダNC750S若干シート高と車重はF800より有るがこれもお勧め出来る
3669544b.jpg

大型バイク人口から、偏見バイク考察になってしまいました。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/597-767f7a55

Comment

ヒロキチ

二輪史を興味深く読まさせていただきました。
今後も楽しみにしています。

kazu親父

ヒロキチさん
カナディアンロッキー付近での短いツーリングシーズンを読み大変感銘を受けてます。
(天気の良い日はすべてを捨ててまでバイクに乗りたいと思うのは普通ですよね?)
この気持ち解るような気がします!
  • URL
  • 2014/05/12 21:48
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー