BMW R1200RT (2014)  (カワサキ レオ周遊記)

部品取の為丸裸にされたLEOse
DSC04284_R_20140315155616334.jpg
部品取車体から部品を移植する
DSC04289_R.jpg


暖かさに誘われLEOseの様子を見ようと乗り出す

DSC04292_R.jpg




先日R1200RTを車検に預けたディーラーの整備工場に向かう
R1200RT 車検に旅立つ←過去ログ
BMW整備工場にて
DSC04293_R.jpg

まだ預けたままのR1200RTがありました。
2008年11月新車で納車されたR1200RTは今回初めての車検。
3年の放置期間があるので一通り状況を見ての車検らしい・・・来週に見積もりが出るそうで。

ついでなので・・・何気なくディラーのショールームへ向かう

DSC04296_R.jpg

土曜の為かバイクを見に来てるお客さんが何人か居ました。

そこには最近話題になったK 1600 GTL(6気筒)等が置いて有った
パラレル6気筒バイクには若い頃CBX1000を乗ってたので6気筒バイクのフィーリングは解ってるつもり・・・
もう30年程前になるのでそのポテンシャルはまるで変ってると思うが、基本パラレル6気筒と解釈してる・・・
ボクサーエンジンのフィーリングとは全く違うだろう・・・まぁ人それぞれの嗜好があるのでこの辺で。

それより目に止まったバイクが・・・・

それはフルモデルチェンジされた2014年式R1200RT

DSC04295_R.jpg


カウルの形状など少し変わったかなぁ等・・・何気なく見てたら
まずシャフトドライブが右側から左側に変更されオイルクーラならぬ水冷と見られるラジエターが有るではないか
それにしてもこのボクサーエンジンは空冷フィンが付いてるが・・・
話を聞くとは空水冷式の新型ボクサー・エンジン(排気量1,169 cc)
ヘッド部分だけ水冷にしてるらしい
エンジン出力も最高出力92kW(125ps)/7,750rpm、最大トルク125Nm/6,500rpmと大幅に変わってる
ボクサーエンジンがDOHCになった事は知ってたが・・
BMWボクサーツインDOHC←過去ログ
2010年のこの記事を見るとDOHCになったもののエンジン出力は
現行SOHCカムチェーン駆動4バルブ
最高出力 81kW(110ps)/7,500rpm 
最大トルク 116Nm/6,000rpm

新型ボクサーDOHCカムチェーン駆動4バルブ
最高出力 81kW(110ps)/7,750rpm 
最大トルク 120Nm/6,000rpm
と若干トルクが上がってる所でまだ空水冷式の新型ボクサー・エンジンには至らなかった

今所有する2008年式から色々なところが大きく変わった
2014年R1200RT
20140127_news_b01.jpg
20140127_news_b05.jpg
【BMW】 新型R1200RTを3/7発売←詳しくはバイクブロスへ

アホな親父は早速2008年R1200RT車検無と車検有りの下取りで見積もり依頼をしてしまう・・・・

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/567-c1dd5f6f

Comment

ロンゲのオヤジ

あ~ぁ、やっちゃいましたね  
次回は、コレで・・・    (笑
かなりシャープになりましたね

kazu親父

ロンゲのオヤジさん
・・・・ハイ。一週間考える時間下さい。。
落ち着かんですね。
  • URL
  • 2014/03/17 15:39

ねぎちゃん

をい!(^u^)
  • URL
  • 2014/03/17 22:34

kazu親父

ねぎちゃん
良いバイクなんだがねぇ・・・・・
  • URL
  • 2014/03/19 13:45
  • Edit

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー