final VTR250

親父の旗艦はヤマハFJR1300だが・・・・

青春時代は実にホンダが多かった

シャリイホンダCF70に始まりCB500F CBX1000と乗り継いだ

去年VT250Fから受け継いだVTR250が生産終了となる

(1980年ヤマハRZ250の対抗馬として1982年5月登場するが、当然2サイクルマシンのあのピーキーな加速、速度には及ばぬもの、4サイクルV型高回転エンジンは味のある個性で決してRZにひけを取らない存在であった)

(後にホンダはレーサーレプリカ2サイクルを世に送るが2サイクル故、短命だった)

そして25年もの間、このエンジン形式が受け継がれていた

スーパーカブの次に長寿をまっとうしたと言えるだろう・・・

インプレは勿論最高だ

今後VTRみたいな個性あるロードスポーツが出るのかな?

最終型VTR250を息子に買い与えた一つの要因である

慣らし運転は親父がして、エンジンオイルも新車当時から厳選した物を選んだ
いつまでも乗って貰いたい  VTR250

良いバイクだぜ!VTR250
25年の長い歴史。
pht_photo_01.jpg

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/55-eeae1b16

Comment

mAm23

いやぁ~長い歴史のあるバイク(エンジン)がまたひとつステージを降りるのですね・・・

VT250Fが出た当時、σ( ̄。 ̄) オイラはCB250RSつーのに乗ってまして、新車好きの先輩が買うんですよねぇ~
羨ましいったらありゃしないw

燃費はイイ!そこそこ速い!!乗りやすい!!と、いうこと無しでしたねぇ

年々、代を重ねるたびに牙を抜かれ・・・いや!武器を変え連綿と続いてきたのに・・・

FI搭載で復活して欲しいものです・・・

実はVTR欲しかったりして(^▽^;)
  • URL
  • 2008/04/01 14:45

kazu親父

おお!CB250RSですか~
峠キラーですね、峠の下りはもっと早い!!w

確か、シルクロードと同じエンジンでしたかねぇ?

ナナハン時代と呼ばれた頃は個性有るバイクが沢山ありましたね・・・・

今は本当に少なくなってます・・・

バイクにキックが付いてた頃が本当に懐かしいです。。



  • URL
  • 2008/04/01 21:26

あっぷるbee

VTRってホーネットとは違うんですか?

デザインがちょっとステキ。。


キビキビ走ってくれそうで( ^ ー^)

CB250RSかぁ・・・

あきあきさんが喜びそー。。

GBの前のモデルですよね??

  • URL
  • 2008/04/02 02:11

kazu親父

VTR&ホーネットは同じ250ccバイクですねぇ
しかし、エンジンが別ものですよ~

VTR=V型90度2気筒DOHC
ホーネット=直列4気筒DOHC

CB250RSは単気筒確か、OHCの3バルブで、
吸気1排気2
GBになって単気筒DOHC4バルブに
多分同じ系列の単気筒ロードスポーツだと思います

やっぱ、バイクの単気筒は、味がありますね!!

  • URL
  • 2008/04/02 13:47

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー