あの時は、そして(バイク3ない運動終焉か?)

  • 2013/06/05 11:20
  • Category: 日記
あの時2007年高校生だった息子に中型自動二輪免許を取得させ親子共有の趣味を持たせた。
しかし、免許の取得が学校側(息子も親父と同じ高校へ進む)高校に知れると息子は無期謹慎(2週間停学)の処置を受る。

1970年代16歳だった俺(親父)は勿論その頃から大型自動二輪を取得し大型バイクに乗ってた、いわゆるナナハン時代でクラスの半数以上は免許所有者だった。(ノーヘルでも違反にならない時代で後に三ない運動が始まりヘルメット着用義務も始まる)当時高校生のバイク死亡事故も多く学校側は免許取得者を対象とし県警から白バイ隊員をよび講習を開た記憶も残る。

このブログの発端はその(三ない運動)に対する疑問や不当性を記述することから始まった。


交通事故や非行の防止を目的に、高校生のバイク利用を原則禁じた「三ない運動」が、三十年にして大きな転換点を迎えた。
全国高等学校PTA連合会は八月下旬に開かれた全国大会で三ない運動の宣言文を出さず、今後は自転車や歩行者を含めたマナーアップ運動に衣替えする方針を決定した。「事実上の運動終結」に、メーカーも協力して交通安全教育に力を入れる考えだ。 (藤川大樹)

 「免許を取らない」「乗らない」「買わない」の三ない運動は、交通事故急増を背景に愛知県教育委員会が一九七五年、「特別な場合を除き、生徒をバイクに乗せないように」と各校に通達したのが発端で全国に広がったとされる。

 その後も暴走族の活動が盛んになるなど、青少年の非行が社会問題化。全高P連は八二年の全国大会で、高校生のバイク利用について「原則として全面禁止とする」との「特別決議」を初めて採択。
五年に一度見直すことが確認された。
 
 一方、保護者からは「規制するのではなく、乗せて指導すべきではないか」などの声も上がり始め、九七年の全国大会では、特別決議よりも拘束力の弱い「宣言」の形が取られ、二〇〇二年、〇七年と踏襲されてきた。
 
 今回の宣言見送りは、高校の統廃合が進み、定期運行バスや鉄道のローカル線廃止など公共交通機関が減る地方の山間部などでは、バイクが通学の足になりつつあるという社会環境の変化もある。
 
 また、近年は高校生らの自転車による事故が目立つようになった。自転車事故でも刑事と民事で重い責任を問われる。全高P連は「バイクに限らず、自転車や歩行者を含めた包括的なマナーアップ運動が必要になった」と運動の衣替えを説明する。

 ただ、スピードの出るバイクは一歩間違えれば、大事故につながりかねない。二輪メーカー四社が加盟する日本自動車工業会も事故防止に向け、教師を対象にした実技講習会や交通安全教育教材の普及などに取り組む方針だ。

ソース 東京新聞


2008年親子でツーリング高速PA
地図で目的地を探す

無邪気に座りPAで休む少年 バックからお菓子を取りだす少年

あの時から5年以上過ぎ去り息子は21歳でゴールド免許を取得してる
ゴールド免許講習では最年少だとか・・・・・・・

「高校生バイク三ない運動」←三ないカテゴリー。。もうこのカテゴリーは書く事がないだろう。

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/544-3fe2b4a4

Comment

北海道の高校生

はじめまして、北海道で現役の高校3年をやっているものです
たまたまこのブログを拝見させていただきましたがとても共感できます!とくに高校の二輪免許問題については興味深く読ませていただきました。
そして自分の親も高校の頃にRD400に乗っていたり年代的にはkazuさんとおなじでしょうか。
自分は今高校に内緒で原付免許を取得し(僕の学校はすべての免許が取得禁止)こっそりとRX50に乗っております、幹線道路でブンブン音をたてる集団やコールを切る人たちには到底興味がありません、ただバイクに乗るだけで楽しく一人でツーリングに行ったりするのも好きです。こんな高校生の気持ちを理解してくれる親が居て息子さんがとてもうらやましいです!
自分の親はバイクのことを教えてくれたり、いい師匠となっています(笑)
ただ学校にはばれるなよと言われております。
物を与えるだけではなく、親がしっかりと教えながら乗る、今の時代にあった校則というものを作ってほしいと思います。
長文で言いたいことも書ききれていませんが読んでいただければとおもいます。
  • URL
  • 2013/07/02 21:22

kazu親父

北海道の高校生さん
興味を持って読んで頂き有難う御座います

親子でバイクに乗れる事は良い事だと思います
この親父も息子が高校の時は学校側とだいぶ衝突しました
しかし、学校側(教育委員会)も全てが間違ってる訳ではありません
難しいですね。
基本は自分に責任が持てるかどうかになります
北海道の高校生さんはきっと大丈夫でしょう
とにかく事故には気を付け楽しいバイクライフを送ってください
また来年はもう卒業にする事でしょう頑張って高校生活を送ってください

追伸・・RX50はYAMAHA?アプりリアかな???
  • URL
  • 2013/07/03 20:52

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム

ツリーカテゴリー