高校生最後のロングツーリング京都へ

多分息子は高校生最後のロングツーリングになるだろう
しかし、これから先まだまだ彼の長い人生は続く。

親父『京都にバイクで行くぞ、行くか?』
親父の一言で彼は眼を輝かせ行く気は十分だ

ツーリングクラブ ECHOのイベントも一人で出かけロングツーリングで1日500km以上の距離も走破するが、今回は片道600km以上でVTR250の参戦。FJR1300やR1200RTなら日帰りも可能であろう・・・・・・・・そこで今回は1泊2日の予定を組み計画を練る
宿泊は現地調達で何とかなるだろう・・・・
問題はこの季節の雨はかなり辛い
天気予報は土曜が雨。土、日曜はどうにか晴れの予報 幸いの3連休なので予定として土曜出発で雨天の場合日曜とする。と大筋な計画

今回『京都たこ焼ツー』は3台(VTR250、FJR1300、R1200RT)で襲撃となる
たこ焼き屋 いっちゃん
ロンゲのオヤジさん いくでー。(関西風?)
大阪のおかん(はおはおさん年下なのにゴメンナサイ) いくでー。
hanaちゃん いくでー。

そして今回新たに
まいど~~~~~!!!!(^O^)/
マルチのともさんが迎えてくれるそうだ!なんと有難い。
そして早いもので『いっちゃん』初襲撃は丁度1年程前になる

あわよくばツーリングクラブ ECHOの人達も一緒だったが・・・今回は3人で(笑


2007年8月
バイク乗りの親父ゆえ、時が流れ現代社会事情も疎く息子に普通自動二輪の免許を取得させた

時は1970年前半、親父が息子の時代誰しも男子は自由に二輪免許を取りバイクに興味を持った時代と言っても過言では無いだろう。そんな青春時代を過ごしバイクの楽しさ仲間とのツーリング等・・・
今でも鮮明にその思い出は残る
息子がその歳になりバイク乗り親父は当然としてその楽しさを一緒に味わいたく二輪免許を取得させた。しかし時代は『バイク三ない運動』が当然の決まり通例となってた

2007年9月上旬(高校1年)
免許取得後初めて親父とツーリング(日光いろは坂にて)

初めてのバイクツーリング

2007年10月中旬(高校1年)
ツーリングクラブに親父と参加初めてのマスツーリングと高速道路を経験する
(初めての高速の為、親父はスーパーシェルパで参加)
この時、学校で免許取得問題が発覚。学校側は親に免許取得の事実を確認し有無も言わず息子の頭を丸刈りにし即刻謹慎処分に・・・・親父は納得行かず親の教育委権の主張で法的手段を講じる準備として法務局確定日付入り意見書を学校長に送りつけるが、学校側は相談を持ちかけ黙認状態となり以後堂々と私生活に於いてバイクに乗る活動が始まる

IMG_0308_Rrr.jpgCAOKS3S8_R450.jpg

2007年11月上旬(高校1年)
マスツーリングで初めて宿泊ツーリング末娘の妹と参加
今までで一番長い距離を走る

DSC00056_R_20090422122810.jpgDSC00022_R_20090422121423.jpg

2008年3月上旬(高校1年)
年が明け何回か親父とツーリングでVTR250の距離は3000kmを超えた
まだ一人ツーリングは出掛けないが、後に一人旅が始まる
そして最近は、バイクに乗る高校生は殆ど見ない(親父の時代は考えられぬ事だった)
まるで孤独な高校生ライダーだった

DSC00191_R.jpgDSC00193_R.jpg

その後何回か親父とツーリングを・・・・・

DSC00373_R.jpgDSC00381_R.jpg

シェルパとスーパーカブ90で林道へ行ったり

DSC00389_R.jpgDSC00405_R.jpg



2008年5月上旬(高校2年)高校2年になり一人歩きを始めた頃
ようやく暖かくなり始めた頃一人ツーリングを初めて始める
距離は短いが最初のソロで日光へ出掛ける・・・まだまだ背は低くVTR250を跨ぐ足はつま先

DSC01026_R.jpgDSC01028_R.jpg

2008年6月(高校2年)
親子で頻繁にツーリングクラブ ECHO参加する

DSC01418mm_R.jpgDSC01401_R.jpg

同年代のライダーが居なくとも彼は大人達のツーリングクラブに自然と溶け込んで行く
ECHOツーリングクラブは35歳以上で40代50代が多く女性のライダーも多い

DSC01402_R.jpg

2008年7月(高校2年)
この頃はもう大人に交じりクラブの一員として参加するようになり最年少ライダーの登場
ECHOの皆様には感謝。

kazu01_R.jpgkazu02_R.jpg

VTR250の走行距離は6500kmを超える
親父と息子が一緒にワイディングを

DSC01965_R.jpgkazu_R.jpg


高速道路走行も多くなりVTR250は素晴らしいアイテムを手に入れる(モトコオリジナルMF-Ⅱアッパーカウル)そして走行距離も右肩上がりで増え続け・・・・・

DSC02052_R.jpg

ツーリングクラブへの参加は自ら一人で参加するようになり・・・・
親父の出席率を抜きクラブの一員となって行く
有る時は1日の走行距離が500kmを超えたり宿泊ツーリングも一人で出掛ける

DSC00045_Rrr.jpg

2009年今に至り
来年高校を卒業する彼のVTR250は既に2万キロを超えて
更に目盛を増やそうとしてる

彼のバイクと共に過ごした高校時代
『三ない運動』を通し様々な事も学んだ
是非彼の成長を、もう一度見て貰いたいこのブログは『バイク三ない運動』の意見や思う所から始まったもので、その運動に対して今は真っ向から反対してる訳では無い。
解決策は何が有るかその辺を考えたい。
そして我々親がライダーであるとして

以下がカテゴリー
├★ホンダ VTR250
-教育に思う
├★高校生バイク三ない運動
├★バイクに対する校則を考える




今週末は西へ(京都)に出掛ける
天気は十分とは言えぬだろうが人生も同じようなもの
無事に笑顔の帰宅をしよう

VTR250と息子頑張れ!


↓応援ポチを一つお願い致します
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/490-9fc35df0

Comment

ねぎちゃん

決定ですか?
実は、21日2:00出発で京都に向かいます。
こちらは会社のメンバーで四輪ですが・・・。
自由時間がとれないので現地での顔合わせは難しく、残念です。ECHOの皆さんも含め顔見知りが、遠く離れた関西でニアミスですね。

土-日より日-月の方が天気は良さそうですね。とにかく御安全に!
  • URL
  • 2009/11/19 21:56

ロンゲのオヤジ

親父さ~ん!!

息子さんにお会いできるの、楽しみにしております。

kazu親父

> 決定ですか?
> 実は、21日2:00出発で京都に向かいます。
> こちらは会社のメンバーで四輪ですが・・・。
> 自由時間がとれないので現地での顔合わせは難しく、残念です。ECHOの皆さんも含め顔見知りが、遠く離れた関西でニアミスですね。
>
> 土-日より日-月の方が天気は良さそうですね。とにかく御安全に!

明日土曜に出発します当方AM3:00予定
長野道経由中央高速で

帰路の日曜は天気も思わしくなさそうですが・・・雨が降ろうが行きます!

kazu親父

> 親父さ~ん!!
>
> 息子さんにお会いできるの、楽しみにしております。

明日伺います
勿論、息子も・・・・・
最年少記録更新?

大阪のおかん

('◇')ゞじゃ
明日私も行きます
息子さんのバイク一緒ならいつもみたいに恐ろしく早いって事はないですよね…
3時か~到着いつ頃やろ?w
待ってま~す
  • URL
  • 2009/11/20 14:28

kazu親父

> ('◇')ゞじゃ
> 明日私も行きます
> 息子さんのバイク一緒ならいつもみたいに恐ろしく早いって事はないですよね…
> 3時か~到着いつ頃やろ?w
> 待ってま~す

また、お邪魔します宜しく。

午前中には到着可能かと・・・・
  • URL
  • 2009/11/20 16:29

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー