高校生の進路

  • 2009/09/15 21:01
  • Category: 日記
明日16日から全国的に高校生就職活動が解禁となり、今年は最悪の氷河期となりそうだ。そして、年々高卒の就職は難しくなる

少し変わった哲学を持つ親父は学歴より社会勉強と考えてた
進路を決めるのはあくまでも本人次第となり、境遇が許せば好きな道を歩ませる事が一番だろうと少しずつ考えを変えた親父である。



親父の高校時代、多少の悪さをし、その都度両親は他人様に頭を下げ嘆き、両親にこっ酷く親から叱られる それでも元気が有り余りまた悪さをしその繰り返し
やがてバイクの免許を取得するとバイク乗りたさに、一生懸命バイトに励む
その頃、家庭は生活を心配するほどで無く、バイトは殆ど自分の為。
70年代ナナハン時代と呼ばれた時代。
その頃から『暴走族『と言う言葉が生まれ16歳~19歳程度の団体だったろう
(今では時代を反映してか珍走団(成人暴走族・旧車會)が有る)
元気が有り余る少年(俺親父)は何故か暴走族には参加しなかった
不器用な俺はアルバイトを切欠に悪さをする事は無かった・・・
それは悪さをするたび迷惑を掛けた人達に頭を下げ自分の事の様に謝った親が居たからである

時は流れ親となり、その息子は悪ガキ時代の年齢になった
親父とは全く正反対の息子である。むしろ多少の悪さはしても・・・・・・と思ってる
一方娘達は・・・・・異性であるからこれまた難しい、まぁ何とかなるか・・・・・・なぁ


失敗を繰り返し成長するのも人間。
履歴(学歴)はどうあれ他人の痛みが解る人となって欲しいと思う。

DSC10166_Rr.jpg

↓応援ポチを一つお願い致します
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/478-5ceef68b

Comment

松井大門

ははは
親父さんの血をひいてるから大丈夫だよ~~~~~!
  • URL
  • 2009/09/16 22:51

ねぎちゃん

お節介です。

うちの嫁は高卒です。桐生の機屋の状況が良くないときで、進学を断念したようです。
私が東京にいる特に結婚しました。地元の勤めを辞め、東京での就職活動。応募要項に「大卒」の文字。面接すら受けられないと悩んでました。人生の選択肢が狭まったと(大げさだな~)。

kazu親父さんの哲学毎度納得しているのですが、今般の経済状況下、若造教師の言葉にもちょっと耳を傾けてみてはいかがでしょうか。
  • URL
  • 2009/09/17 12:29

kazu親父

> ははは
> 親父さんの血をひいてるから大丈夫だよ~~~~~!

ははは~~~~
親父の血を引いてるから尚更心配・・・・!
少し打たれ強くなってほしいです (笑

kazu親父

> お節介です。
>
> うちの嫁は高卒です。桐生の機屋の状況が良くないときで、進学を断念したようです。
> 私が東京にいる特に結婚しました。地元の勤めを辞め、東京での就職活動。応募要項に「大卒」の文字。面接すら受けられないと悩んでました。人生の選択肢が狭まったと(大げさだな~)。
>
> kazu親父さんの哲学毎度納得しているのですが、今般の経済状況下、若造教師の言葉にもちょっと耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

今の世間の中で生活する事は容易では有りません
出来る限りその経歴(履歴)を付けてやるのも親の責任だと思いました
今回の進学については高校の教諭と会い色々話した結果です

常に親父が言う事に従順で当初就職を考えてた息子ですが、気持ちの中に進学してみたい気持ちも有ったようです
振り返って見ると高卒の親父は上京し二十歳過ぎまで夢中で(今も夢中ですが・・・)何も出来ず失敗だらけ・・・そんな経験を押しつけようとしてました とにかく自分で思った事をやってそれがどうあれ自分の糧になれば良いと思いました

選択肢は沢山有ります 良いか、悪いかはその境遇に限らずその努力によって得るものですね

ねぎちゃん

あれま、ちょっとピント外れなお節介でした?

先週、日曜日にハム屋さん行ったら休みだし(定休日だって)外しっぱなし。

二足歩行にも慣れてきました。二輪二足になったら、まずしゅうまい君に教えを請いますね。
走りてーーーーーーーーーーー。
  • URL
  • 2009/09/19 23:46

kazu親父

> あれま、ちょっとピント外れなお節介でした?
>
> 先週、日曜日にハム屋さん行ったら休みだし(定休日だって)外しっぱなし。
>
> 二足歩行にも慣れてきました。二輪二足になったら、まずしゅうまい君に教えを請いますね。
> 走りてーーーーーーーーーーー。

いやいやお節介など思いません。
人の言葉は聞く耳を持たないと

日曜は定休です平日是非!

バイク良いよ!! 良い!!! 楽し!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム

ツリーカテゴリー