生命の源 水を求め山間の豆腐屋へ 

  • 2009/09/03 20:43
  • Category: 日記
山間の豆腐屋へ買出しに

事の発端は、実弟宅にまだ小さなシェパード犬が居る
シェパードは意外と腸が弱く餌に神経を使う

初代、実家で飼ったシェパードは長生きの部類に入る15年は生きた
犬にとって環境も良かったと言える放し飼いなので・・

↓警察犬クロの話に逸れそうなので過去ログを・・・・・・(汗

11才のシェパードとポルシェ911ターボ時代

話しを戻すと餌に(おから)を混ぜて与えると非常に良い植物繊維が多いからだろう。
最近では豆腐屋さんも少なくなり街中で見つけた豆腐屋さんに(おから)を求めたが今は業者が持って行き分けて貰えない(たまにスーパーで見かけるが)
たまたま、実弟が山に榊を取りに行った時、山間に小さな豆腐屋さんを見つけ、(おから)の交渉をすると売らないらしい・・・しかし、豆腐を買ってくれるお客さんには無料で渡すとの事・・・・・・

実弟は豆腐と厚揚げを買い、無料で(おから)を分けて貰った。その量・・・・・・・実に10キロ 
無事(おから)も分けて貰い帰宅しその豆腐を食すると・・・・・実に美味しい。。(おから)も料理したがなかなかの物で昔ながらの味らしい。
後日またその豆腐屋に行き電話番号を聞くと教えない店主
店主曰く「宣伝はしない来てくれるお客さんを大事にするから・・・・」との事。

そんな話を実弟から聞くと・・・・この親父は思った
(頑固者の職人か・・・そして人口の少ない山間にわざわざ豆腐屋とは奇妙だ・・・・)
その時、犬の餌(おから)から古い実家が有った頃の事が脳裏に浮かんだ
当時、初代シェパードを飼った田舎で近所の豆腐屋から(おから)を調達してたその豆腐屋は街中の豆腐屋よりも美味く その頃街外れは、まだ水道が無く各家は井戸水(地下水をポンプで上げる)の生活だった。当然その豆腐屋も地下水、そして実家の水も地下水で美味かった。
その水で育った我々兄弟は当時街中の水は如実に不味く感じた。
ある時期水不足を伝える真夏の世間と逆行しポンプでくみ上げる水を無尽蔵に屋根や庭に水を撒いて過ごした時期も有った。そして驚く事に二日酔い時その地下水は非常に有難く水に因る回復も大した物だった 
後にこの地域には、水量が豊かな地下水と良質な水で街に供給される水道局の汲み上げ施設が出来た

工業化が進み地下汚染等で、その天余の素晴らしく美味しい水は消え、人の手に因る浄水で水を我々は飲んでる

それでもまだ山間部にはミネラルを多く含んだ湧水や地下水が残る
DSC01961_R.jpg

自然ミネラル一杯だ本当に美味い!

DSC1956_R.jpg

DSC01959_R.jpgDSC01957_R.jpg

おそらく今流行りの美味い料理も同じ食材を使えばこの自然の水で調理した料理には敵わないだろう(料理評論家に言いたい!水を重視しない評論家は評論家と言えるだろうか?水道の水で作った料理は可哀そうだ・・・・・しかし現実は仕方無い事かもしれない)
味音痴な親父は思う

豆腐や酒はその水により美味さが違うと思い込む親父は・・・・・

きっとその山間に有る豆腐屋さんは水に秘密があるかも・・・と思い
午後3時、雲空の中スーパーシェルパで18km先の山へ向かう

DSC02388_R.jpg

車で行かずバイク馬鹿な親父。。。。
街中を抜け山へ・・・・・車で信号待ちが嫌いな親父はやっぱりこれが良い

DSC02412_R.jpg

山間部へ

DSC02401_R.jpg

鍾乳洞が有る所まで来た

DSC02408_R.jpg

有った!!豆腐屋さん
京豆富と暖簾に

DSC02402_R_20090903203321.jpgDSC02404_R.jpg

今回は何も聞かずに豆腐を買う
意外と若い夫婦が営んでる
豆腐を買うと(おから)持って行きますか?と言われたが・・・・貰って来なかった後悔!!
まぁ次が有る

豆腐と厚揚げ

DSC02415_R.jpgDSC02414_R.jpg

早速今晩頂こう。

今日のツーリング距離 36km


↓応援ポチを一つお願い致します
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/469-7f9e6474

Comment

はおはお

なんか味のあるお豆腐やサンですね~
おから10キロてww
こんなにおいしいアテがあったら
お酒進みますね~
  • URL
  • 2009/09/04 15:22

れんげ

おから、もらって来なかったの!!?
ありえなぁ~い!(笑)
れんげ、おから大好きでぇ~す♪
お豆腐屋さんによって違うんだよね!!

水!土!環境大事にする事って、み~んなに優しいねぇ~♪
  • URL
  • 2009/09/04 17:18

ねぎちゃん

ご無沙汰してし訳ありませんでした。
退院後、すぐに職場復帰したため、たいした仕事でもないのにヘトヘトでした。
今日の診察で、二足歩行の練習がOKになりました。まだ家の中だけですけどね。
調子づいて、愛車の様子を見に行ってきました。オレンジのハンドガードがちょっと気になりましたが、まぁ乗り出してから考えます。
で、またがろうとしたんですけど思うように足が上がりません。股関節が堅くなってました。別のリハビリが必要な様です。

例の双体道祖神の少し先に、「赤城豆腐」があります。「尾瀬豆腐」で修行した方のようです。これもいいアテになる豆腐ですよ。やっぱり「おからいりますか」って聞かれます。

しゅうまい君もスクールでステップアップしているようですね。復帰したら、スクール入ってみよっと。

これからもよろしくお願いいたします。
  • URL
  • 2009/09/04 18:22

kazu親父

> なんか味のあるお豆腐やサンですね~
> おから10キロてww
> こんなにおいしいアテがあったら
> お酒進みますね~

昨日、実弟が川に犬を連れて水浴びの帰り・・・また豆腐屋さんに寄ったら(おから)また10キロv-12

つまみを求めツーリングも良いですねぇ!

kazu親父

> おから、もらって来なかったの!!?
> ありえなぁ~い!(笑)
> れんげ、おから大好きでぇ~す♪
> お豆腐屋さんによって違うんだよね!!
>
> 水!土!環境大事にする事って、み~んなに優しいねぇ~♪

おから料理はお袋の味
今度貰って来ます!

豆腐屋さんが言ってます、うちの(おから)は美味いと自信満々

水と土です!田んぼ(農地)が埋め立てられ工場が建つ・・・その田んぼは、もう戻らない
そしてその工場に依存して生活するジレンマ・・・・・・難しいですホント。

kazu親父

> ご無沙汰してし訳ありませんでした。
> 退院後、すぐに職場復帰したため、たいした仕事でもないのにヘトヘトでした。
> 今日の診察で、二足歩行の練習がOKになりました。まだ家の中だけですけどね。
> 調子づいて、愛車の様子を見に行ってきました。オレンジのハンドガードがちょっと気になりましたが、まぁ乗り出してから考えます。
> で、またがろうとしたんですけど思うように足が上がりません。股関節が堅くなってました。別のリハビリが必要な様です。
>
> 例の双体道祖神の少し先に、「赤城豆腐」があります。「尾瀬豆腐」で修行した方のようです。これもいいアテになる豆腐ですよ。やっぱり「おからいりますか」って聞かれます。
>
> しゅうまい君もスクールでステップアップしているようですね。復帰したら、スクール入ってみよっと。
>
> これからもよろしくお願いいたします。

きっとサボリの付けが回って忙しかったのだろうと思ってました (笑
無事会社に復帰しメデタシ、メデタシ

復帰楽しみにしてます
セローが来たら林道!! そしてキャンプも良いかも
バイクは意外!奥が深い。

その「赤城豆腐」狙ってます

スクールは息子が行く時ECHOのらぃずさんに打診すると安くなるかも
そのときは連絡します

追伸・・小平の豆腐店に行く途中北関東最古の庚申塔発見!そして庚申塔群

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー