HS-1散歩 2サイクルオイル添加剤は?

夏空の日照りが恋しいこの頃。
久々に夏空が戻った2日間・・・しかし完璧なる蝉しぐれが似合う天候とは思えない・・・・
ジリジリと日差しが照りつけ2ストオイルの焼ける匂いに憧れ郊外へと行きたい

そんな気持ちが高ぶり日暮れになった頃HS1を乗り出し街中散歩を1時間程

DSC02242_R.jpg

実弟から勧められた2ストエンジンオイル添加剤

スーパーゾイル2サイクル用を初めて使用される場合は、現在ご使用の2サイクルオイルと1:1の割合で混ぜ合わせてご使用ください。オイル補充の2~3回に一度か、走行距離の3千~5千キロに一度、もしくは調子が落ちて来たなと思われた時にご使用ください。毎回使用される場合は、2回目以降は5:1くらいまで薄めてご使用ください。  http://www.superzoil.com/page/zoil_siyou.phpより

初回の使用1:1(約200cc)が終わり比率を5:1程度にする
初回は幾らかかぶり気味だが、添加剤を入れ200km程走るとトルクが上がったように思われ、今回は比率を薄めアイドリングも安定し始めた。吹け上がりも良くかなり楽しい
正に百聞は一見に如かず

DSC02244_R_20090805212227.jpg

これほど添加剤によりエンジンの調子が良くなるとは・・・・・・

他にもHS1で困った時の駆け込み寺としてお世話になる、モトプランニングさんの使用する添加剤もきっと良い物だろう
http://two-st.hp.infoseek.co.jp/RoomGRP.htm←実証が書かれてる
GRP.jpg


そして、2サイクルオイルに於いてネット等で調べるとかなり高価(1リットル4000円前後する)レーシングオイル等あるが・・・・・
一般使用に於いてはそんな高価なオイルは必要無いと思う

JASOが1994年に規格を作り、FA、FB、FCの3グレードが生まれ小売店など見ると殆どがFCである
FAは「2サイクルエンジンにとって最低限の性能を有する」
FBは「FAに比べて特に潤滑性と清浄性に優れる」
FCは「FBに比べて排気煙の少なさと排気ポートの耐閉塞性に優れる」

ホームセンターで売られてるヤマハ純正オイルは意外にも安価で最高グレード(1200円前後で買えるジョイフルホンダで980円で有りました)

DSC02245_R.jpgDSC02246_R_20090805221748.jpg

ホームセンターで安売りされてる500円前後のFCグレードはどうだろうか?
OEM製品であろう
オイル界はブランドイメージが幅を利かし、このブランドというのは、日本のオイルの業界では絶大な威力を持ってる・・・・日本人好みのブランド好きの為なのか?
グレード表記が有れば問題は無いはずだが・・・・

DSC02247_R_20090805223351.jpgDSC02248_R.jpg


↓2サイクルオイル蘊蓄親父に応援ポチを一つお願い致します
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン



Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/450-947cd1bb

Comment

mAm23

YAMAHAのオイルって意外にイイ感じで燃えてくれるんですよね!
モトクロスしてたとき、シェルスーパーM→ホンダ純正混合用→YAMAHAで落ち着いた記憶があります
匂いは植物性が一番ですけどwww
  • URL
  • 2009/08/06 21:51

kazu親父

> YAMAHAのオイルって意外にイイ感じで燃えてくれるんですよね!
> モトクロスしてたとき、シェルスーパーM→ホンダ純正混合用→YAMAHAで落ち着いた記憶があります
> 匂いは植物性が一番ですけどwww

確かシェルは植物性でしたよねぇ?カストロールも有りましたね
あの何とも言えぬ甘い2ストオイルの匂い (笑

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー