風とバイク VTR250

ゆるやかに走るソロツーリング。晴れた日の山々は風が気持ちよく素晴らしい
時によりネイキットによる高速道路で長距離移動は、まさに風との闘いとなり、風が体力を消耗させる
息子がVTR250に乗り始め最初の一年、高速移動は辛かっただろう

一人単独でツーリングに向かう息子とVTR250   そして帰着
DSC01026_R.jpg DSC01032_R.jpg

頻繁に親子でツーリングに行くこの頃(一年前の春)親父はFJR1300A。
高いウインドプロテクション効果だった為、風に対するVTR250の辛さが解らなかった

DSC00578_R600.jpg


親子一緒のツーリングは高速道路移動が伴う場合も有り、高速では息子を先頭に走らせ親父は後から見守る形で走る
まだ、VTR250にアッパーカウル モトコオリジナルMF-Ⅱが付く前は巡航90km/h~105km。



そして、丁度1年前の夏にカウルを取り付ける 免許を取得し1年。バイクに慣れた事もあってカウルを付け始めた頃から飛躍的にツーリングの距離が長くなった(多い時は1日500kmを走破する事も)明らかにその効果は絶大なものだった
最近一緒のツーリング高速移動は巡航110km/h~120km/hで走り抜ける変わりようだ

DSC02090_R640.jpg

一年前VTR250のウインドプロテクション効果を親父はブログに書き残してた

そうだVTRの風防効果を検証して来ようと思い、早速高速へ親父が行く

北関東自動車道 自宅→太田桐生IC→太田薮塚IC→自宅

高速道路では別物です風防効果抜群。

気流の流れがスムースになるのか?カウル取付前より安定性も感じられる

前回、カウル無しで高速道路を運転したが・・140kmの速度は風で辛いし怖い

今はまったくの別物、120km~140kmがあまり変わらず
調子に乗り5速で10500r/minまで引張る・・すでに速度計は150km/hを

コイツ・・・メータ振り切るな。

巡航100km~120kmの間で走れば長距離も難なくこなすだろう
改めて良いバイクだと思った

排気量と重量の差は当然有るが120km近辺だとFJR1300のスクリーン下部(FJRはスクリーンが電動で上下する)と変わらぬ効果


DSC02095_R640.jpg

新車から2年が過ぎVTR250は既に18000kmを超え今尚距離は延び続け19000kmになろうと
装備も充実しETCや無線機、そしてトップケースも追加となったVTR250.

DSC00781_R.jpgDSC00783_R.jpg

1982年5月VT250F(35ps/11000rpm)6速がデビューしエンジンの基本設計はそのまま30年以上変わらずホンダの名エンジンとも言える

2009年そのVTR250(30ps/10500rpm)5速はキャブレターからPGM-FI搭載になり、今尚根強い人気が有る

今度、息子からこっそりとVTR250を拝借しソロツーへ行き・・・・・・


優しい風に逢いに行こう。

雨は上がっただろうか・・・・?上がればシェルパで通勤出来るけどなぁ

↓カルガモ バイク親子の親父に応援ポチを一つお願い致します
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ blogram投票ボタン




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/447-ae53a4b5

Comment

QZA

ノンカウルでの高速走行は厳しいでしょうね。
カウル装着後はその差は歴然なんでしょうね。

発売直後のVT250Fに乗ってました、今はVTの末裔のゼルビスにも乗ってますが、乗り易くスムーズに回るエンジンでいいバイクです。

250でありながら160k走行でもブレなど全く出ずに安定走行出来ます。
手放す事出来ない1台。
  • URL
  • 2009/08/01 11:21

kazu親父

> ノンカウルでの高速走行は厳しいでしょうね。
> カウル装着後はその差は歴然なんでしょうね。
>
> 発売直後のVT250Fに乗ってました、今はVTの末裔のゼルビスにも乗ってますが、乗り易くスムーズに回るエンジンでいいバイクです。
>
> 250でありながら160k走行でもブレなど全く出ずに安定走行出来ます。
> 手放す事出来ない1台。

ゼルビスも僅かな間の生産で終わってしまいましたね
味のあるバイク程短命なのか・・・?
でも今も受け継がれてるエンジンですね

そうそう、シルクロードも不人気でした (笑
あのスーパーローは凄かった・・・・・

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー