1日1243.2km スズキRGV250Γ&BMW R1200RTの旅 (前編)

我々兄弟は『430mile京風たこ焼きツー』と称してる
片道北陸道経由で688km=430mileになるから

今回京都府八幡市にあるたこ焼き屋「いっちゃんに到着した距離は692.5km 往復1243.2kmの旅になった

1日往復1243.2kmの道のりを辿って(京風たこ焼き)を食べに行き人を訪ねる
距離を重ね遠方の人情を感じ、満足して帰る・・・・・ロマンとも言えるだろう 

今回、また一つ新たなロマンが加わった長距離ツーリングそれは、今では世界的な環境規制により生産中止となった2サイクル レーサーレプリカエンジン
スズキ2サイクルエンジン名門の意地をかけた最後の2サイクルエンジンを積むスズキRGV250Γで18年前の絶版車両、そして最新ツアラーBMW R1200RTのコンビである

1243kmkyou.jpg


6月27日夜明け前自宅を出発、実弟の待つ実家へ
自宅から実家の距離14.2km 時刻午前3時45分 弟の荷物をBMW R1200RTのパニアに詰め込み
2stオイルも持っていく 出発を待つガンマ。
DSC01611_R.jpgDSC01614_R.jpg





1回目ガンマ給油地点 上信越自動車道東部湯の丸SA(4時50分頃)
停車直後ガンマのマフラーから2stオイルの排煙が・・・・マフラーは乾き良い状態と言える


DSC01619_R.jpgDSC01616_R.jpg

ガンマ走行距離114km 給油11.34L
この時点で10km/Lの成績・・・先が危ぶまれる
起伏の多い山間部でアップダウンが多いのも影響されるだろう R1200RTがペースメーカで此処までの平均速度は120km/hを少し上回り128km/hくらいだったろうか(R1200RTはクルーズコントロールを使用してる)

ガンマの燃料タンク容量は16リットル 燃費は10~15kmと予想してる

DSC01618_R.jpgDSC01620_R.jpg

次の給油地点まで巡航120kmに抑え走る
山間部を抜け平坦な道を走る・・・120km巡航でも飽きてしまう (笑

ここで親父はポケットからカメラを取り出し撮影する
120km/hの巡航の様子・・・速度計は140kmで回転数は4000rpm
この速度でグローブの上からカメラ操作が出来るRT・・・・・
安全の為カメラマウントが欲しい所。

DSC01621_R.jpg

カメラを持ち出す動作が後方から追う弟に解ったらしくR1200RTを抜き前に出る

DSC01623_R.jpgDSC01624_R_20090628<br />164043.jpg





ガンマ2回目給油 一回目給油から127km地点上信越自動車道から北陸自動車道に入り
名立谷浜SA (午前6時14分頃)

DSC01629_R_20090628165413.jpg


燃費はこの区間で12.4km平坦な道と120km巡航で2割ほど燃費が伸びた

DSC01626_R_20090628165400.jpgDSC01630_R_20090628165420.jpg

名立谷浜SAでR1200RTは走行距離 251.6km 表示はまだ244km走行可能

DSC01625_R_20090628170724.jpgDSC<br />01627_R.jpg





ガンマ3回目給油 北陸自動車道小矢部川SA(7時56分頃)

DSC01633_R.jpg

R1200RTも初めての給油
19km/L

DSC01634_R.jpgDSC01631_R_20090628174559.jpg

ガンマ
14.7km/L

DSC01632_R_20090628174606.jpgDSC01635_R_20090628173648.jpg

この時点で抑えて運転してもガンマは15km/L以上の燃費は叩きだせない
正直、120km/h走行では辛いものが有る・・・眠い(笑

弟『100km於きの給油は決まってるもっとペースを上げよう・・・・』と
この後は巡航120~140kmとなりました・・・・・・・・

しかし、250ccでありながらこの走行能力は極めて高い



4回目給油 北陸南条SA(9時50分頃)

DSC01641_R.jpgDSC01642_R.jpg

走行距離 500kmを超えそろそろ目的地

DSC01640_R.jpg

R1200RTの通常巡航走行にガンマは付いて来る
途中心配で後方確認をミラーでするが問題は無い
むしろ、外車普通自動車(BMWやアルファロメオ)が煽るとガンマのフル加速を見せつける始末だ。。。
ガンマは足回りも非常に良く剛性が高い北陸南条SAで、たまたま隣に駐車した隼のフロントフォーク周りとブレーキを比較して見ると・・・・・・

変わらない

同じ倒立サスで太さも同じでブレーキディスクの大きさまで同じ
160km/h以上でR500や400カーブを抜けるガンマに納得が行く
しかし、200km/h以上は限界となるガンマ・・まぁこれは排気量の差で当然の事
それにしても200km/hまでのピーキーな加速は250ccとは思えない



5回目の給油 名神多賀SAにて(10時50分頃)

DSC01645_R.jpgDSC01644_R.jpg
DSC01647_R.jpg

多賀SAに来るまで、偶然軽自動車に大事に積まれ搬送されてるアプリリアRS250を発見
群馬ナンバーで疾走するガンマに運転者は共感を持ったように思えた
ほんの何秒かのすり抜け速度の中、軽の運転者はガンマを見守ってたのである
(アプリリアRS250はガンマと同じエンジン)





そして間もなく目的地京都府八幡市にあるたこ焼き屋「いっちゃんに到着する



↓親父がバイクに乗り少年のような気持ちになり今日も走る親父ライダーに応援ポチ宜しく!
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ







Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/422-a8ba8d42

Comment

katsumor

無事お帰りになったんですね.
1200キロ越えのロンツーお疲れ様です.
私も先日は、からっ風街道を走りました.
トータル220キロくらいだったのですが、
疲れて帰宅後すぐ寝ちゃいました.
1200キロなんて夢のまた夢.帰宅後どころか
走行中に寝てしまいそうです(^^;)
  • URL
  • 2009/06/28 22:11

ロンゲのオヤジ

ほんとに走る事が、お好きなんですね。

続きも楽しみにしてますよ。

そそ、赤城山最高に美味しかったです!!

kazu親父

無事帰着しました

からっ風リベンジ行きましたか!

いやいや、バイク乗りは距離では有りません(笑
その過程をバイクで楽しむ!これが一番でしょう

機会あったら是非御一緒しましょう!!
メールします

kazu親父

流石に日曜のツーリングには行けませんでした。

・・・しかし、完全に晴れだったら行ったかも (笑

まぁ、雨に負けたと負け惜しみを。。。

酒の本場、京の人にそう言われると何故か嬉しいです。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー