遥か西へ152里(600km)の旅と人情を思う

昔、車も無い時代移動は徒歩152里の道程を旅する事は大変な事だったろう
親父の住む北関東は京都と縁が深い日光例幣使街道が有る

京の朝廷の使いが、各街道を通り日光東照宮に毎年御幣を捧げるために通った道で、東照宮の例祭に合わせ、四月一日に京を発ち、四月十日に上州に入り、翌日にこの道を通り、十五日に日光に到着したとされてる。

徳川家康は死後、朝廷より神号「東照大権現」を下賜され 日光東照社に祀られ神となり
後に、東照社は東照宮と改称する宣下を受け、朝廷臨時奉幣使が派遣される。
以降、毎年家康の命日の祭礼に「日光例幣使」が派遣されることになり、 例幣使とは神に祈りを捧げる「金の幣(ぬさ)」を奉納するための勅使。
 この行事は明治維新前年の慶応三年(1867)迄二百二十一年間休むことなく続く。


時代が流れ時と共に新たに道が整備され車等で移動可能となる
そんな時代に生きる親父は文明の力を使い京都往復を1日で1237.1kmの距離を移動した

kyou0967.jpg



気まぐれ親父は前日、奇襲予定を決め京都地元の人達に多大な迷惑を掛けた(笑)

酒を飲み11時前に床に入るが気持ちの幼い親父は寝るに寝付けず・・・・結局午前2時起床
BMW R1200RTを自宅から引っ張り出し準備をする為、事務所からの出発となる
午前3時55分 空が白み始め北関東自動車道太田・桐生ICへ向かう

DSC01213_R.jpg

北関東は雲が多め、おおむね晴れて、高速道路に乗った時点では晴れた走行となる
北関東自動車道⇒高崎Jct⇒関越自動車道⇒藤岡Jct⇒上信越自動車道⇒更埴Jct⇒上信越自動車道と北方面に進路を取り北陸自動車道へ向かう
早い出発で高速道路は空いてる
此処で車の少ない高速ではR1200RTのクルーズコントロールが非常に便利
(65km/h~180km/h)にセット出来るコントロールを120km/hにセット(上り下りも一定速度)
コントロールの解除はブレーキやクラッチで解除になりアクセルを開けると加速し戻すと元の速度に戻る。今回長い間クルーズコントロールを使い新たな発見が有った
コントロール使用中はその速度に合わせたアクセル開度が制御され、勿論ライダーによる減速加速は常時受付られ、アクセルにトルクが掛かる(おそらくアクセルスロットにサーボが使用されてる)
トルクの掛かったアクセルを最後まで戻すとコントロールも解除され、ライダーにとって違和感無い操作となる。これによりグリップを適度に軽く緩く握りR1200RTの立ち姿勢ライディングスタイルが楽になる。滅多に日本の高速では使えない機能 それでも空いてる高速ではかなり重宝される
そのコントロールと風防スクリーンの微調整をすれば・・・・長距離は天下逸品 ツアラーの最高峰R1200RTと言えるのだろう

まぁ、そんな楽チン移動で上信越自動車道⇒上越Jctを目指し北上する・・・・
日本海に近くなると雲が低くなり、あやしい雰囲気。おいおい天気予報晴れじゃ無かった??
北陸自動車道 新潟・富山・石川は雨でした(涙)
でも、流石R1200RT。小雨は全く体が濡れませんカッパ無で!!

初めての給油休憩AM6時05分 2時間経過後259.5km地点 名立浜中SA
R1200RTの残走行距離は226km残ってるが此処で一旦給油する

DSC01214_R_20090608153058.jpgDSC01218_R_20090608153140.jpg

小雨が降ったり止んだりの北陸自動車道を西へ
2回目の休憩 南条SA

DSC01224_R.jpgDSC01222_R.jpg
2度目の休憩AM9時08分 3時間経過後528km地点 南条SA
残走行距離は270km有るので京都まで無給油でノンストップ予定
コンビニにて、おにぎりを1個買い人間の燃料補給。雨の影響で平均速度も落ちてる
DSC01227_R.jpg

北陸自動車道 敦賀市を過ぎた所から空が一変し青空が見え気温が上がって来る
南下を始め北陸自動車道⇒米原Jct⇒名神高速道路⇒瀬田東Jct⇒京滋バイパス
途中バイパスを早く降り過ぎ迷ってしまう・・・・田舎者の親父は迷子。。。。
なんとかナビが有ったので住所検索で無事到着

京都府八幡市にあるたこ焼き屋「いっちゃん」←HPに飛びます是非一度ご賞味を!!

到着は11時少し前。まだ準備中のロンゲのオヤジさん
DSC01228_R_20090608161911.jpg
到着距離688.4km 北陸道周りなので少し多めの距離でしょうか
DSC01232_R_20090608163123.jpgDSC01231_R_20090608163203.jpg

少しするとブログで仲良くして頂いてる

hanaさんhanaが行く!!  ~道があるから旅に出る~

はおはおさんぼちぼちいきまっしょい-第3車線爆走中w

お二人さん登場!!来てくれました。。
自分勝手な親父はもう・・・両手に花気分(笑)

hanaさんは、介護関係?で大変で大切なお仕事をしてる、女性らしい気使いがやさしそう(料理も上手い)!お爺ちゃん、おばちゃん、幸せだね
はおはおさんは、苦労を知ってる大阪の美人おかあさんで逞しそう!話をしてると大阪に引っ越ししたくなる 短い間でも本当に楽しかった

去年12月にお邪魔してロンゲのオヤジさんと話をした時、良い人だなぁと感じ・・それから数か月
店には大勢のライダーがタコ焼きを求めて来る。タコ焼きだけでは無いだろう、きっとオヤジさんの人柄にひき付けられ来るのだろう。
店の中には訪ねたライダーの写真が3冊にも増えてた
オヤジさん『店をやってライダーが来るのが楽しくて・・・・・・』
生き方を真剣に考えてるそして本来人間の自由や責任を求めて

ブログで知り合った仲でもブログを通し理解できる感じがした、そう今回hanaさんや、はおはおさんに初めて会った感じが無かった何処かで会ったような

道で見知らぬ人と袖がちょっと触れ合うようなささいなできごとでも、それは単なる偶然ではなくてすべて前世からの因縁によるもの。だから、どんなささやかな出会いもたいせつにせよという。
『袖すり合うも他生の縁』だろうか?

そして今日オヤジさんはブログで知り合った大門先生達とキャンプに出掛けたそうだ
昨日と今日この出来事は偶然なのか?

152里離れた不思議な縁を感じた

DSC01240_R.jpg

お店はライダーの集まりで、何人かのお客さんが訪れます

DSC01238_R.jpgDSC01244_R_20090608170633.jpg

親子でTOMOさん
たぁ~ぼぉ~さん 
ZIOさん
親子でかりやんさん
夢さん

短い間ですが、お話も出来十分満足です


そしてお目当ての京風たこ焼き!

タコ焼きを食べる為のロングツーリングの企画もおもしろそうだ。。
ツーリングクラブECHO に企画を提案してみようか?(笑)
DSC01234_R.jpg

そしてもう一つ

フルーツかき氷

流石職人のオヤジさんが考えたかき氷です
フレッシュいちごを氷と凍らせ、かき氷にする
此処で問題となる事が・・・・刃が人の手で研いだ物で無いと無理らしい
どうです?普通のかき氷より氷が細やかです(美味しいですよ!)
DSC01241_R.jpg

タコ焼きやかき氷を頂いて
オヤジさんの仕事を邪魔しながら時刻は2時になろうと・・・・
早めの帰宅を考えて帰る事にします
優柔不断な親父(俺)がこれ以上長居すると・・結局一緒にキャンプまで行ってしまう事になるだろう。。
此処は別れを惜しんで帰る。また京都位は朝飯前さ(笑・・・・・・・
と言う事で2時頃京都を後にした
DSC01239_R.jpgDSC01242_R.jpg


----------------------------------------------------------------------

帰路は名神高速⇒中央自動車道⇒長野自動車道⇒上信越道⇒関越道⇒北関東自動車
無事8時50分帰宅
DSC01246_R_20090608190655.jpg
平均速度78.1km/h/往復距離1237.1km
DSC01247_R_20090608190855.jpg
燃費20.8km/l
DSC01248_R.jpg
去年11月に納車され既に8818kmとなりました10000kmまで僅か
DSC01249_R.jpg









Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/403-3669b53b

Comment

ASPCA

我慢出来まへん!

たこ焼きの画像に涎が・・・。

根性決めて?たこ焼きゲットツーリング!

先ずは、
今夜の夢でたらふく頂きます♪
  • URL
  • 2009/06/08 20:19

hana

kazu親父さ~ん、楽しい時間をありがとうございました!!!

また、お会いできることを願ってます!
今度は・・・?
  • URL
  • 2009/06/08 21:29

mAm23

(-ω-;)ウーン 

スゴイやら、羨ましいやら、美味しそうやら・・・(^▽^;)
ツアラーイイナァ♪
σ( ̄。 ̄) オイラもETCゲットしたらたこ焼き食べに行こうかな~
いや、まだ頼んでないんですけどねETC・・・(^▽^;)
  • URL
  • 2009/06/09 00:27

kazu親父

あっさりした京風タコ焼きは絶品です
北関東人の親父も納得してしまうダシ味
も~最高!写真に有りますが一番多いタコ焼きを
頼んで食べました

忘れられない味です

そのうちまた・・・・奇襲かける事でしょう(笑)

kazu親父

また奇襲しますよ!

昨日周りの人達に『京都行って来た・・・』と言うと信じて貰えません
でも、その気が有ればなんのその!

ふらっと行く気分で奇襲します(笑

kazu親父

京風タコ焼きは絶品ですよ
此処ら辺では、ソースやマヨネーズのかかったたこ焼きになってしまいますねぇ

あのダシを大切にした京風タコ焼き一度ご賞味ください!

今回の高速料金は往復2000円です
ガソリンは60ℓ程度
高速料金が安いとほんとに助かります。

暖かくなり北方面も行きたい親父です
シェルパでトコトコ一般国道を北上も面白い旅になりそうですね!

ロンゲのオヤジ

そして、2度目のご来店ありがとうございました。

kazu親父のパワーには、驚かされます。   

今回は、仲良しのブロガーさんとも会えてよかったですね!!

最長襲撃記録は、当分破られないでしょうね!?

3度目をお待ちしております。   (笑

kazu親父

キャンプレポ楽しみにしてます

また伺いますよ~(笑)

はおはお

親父さ~ん
3ナイ運動の話からとうとう京都でお会いしてしまいました
ほんと初めてお話する感じではなくてむか~しからのお友達のようでした
楽しかったですw
私が関東方面に行く事があればいいのですがそれより
親父さんが京都に来るほうが多いかな?(爆
今度はもっとゆっくり出来たらいいですね~
氷食べたら頭痛いってブログには書いてないから
ナイショなんですねww(笑
  • URL
  • 2009/06/10 12:34

めぐみ

kazuさん こんにちわ(^0^)ノ

京都!!私も行きたいです!
ロンゲオヤジさんのたこやきが食べたいです♪
でも一般道で行くのはちょっと無理ですね…
ETCを取り付けられたら京都を目指します♪

kazuさんにECHOツーリングでまたお会い出来ることを
楽しみにしています。その際は、色々なお話しを聞か
せて下さい(^^*)

subjectは、3/14納車から現在までの走行距離です。
なかなかいい感じですよね(^^?
  • URL
  • 2009/06/10 12:57
  • Edit

kazu親父

元気でくったくの無い大阪のお姉さんを見ました!!

賑やかなのに、ほのぼのとした気持ちになるのは何故??

はおはおさん是非いらしゃい!!
北関東の山々は良いですよ(笑

次回はシェルパでトコトコ一般国道で行こうかな・・・
そしたらゆっくり出来そう

冷たいのは苦手でしたが・・・・
あのかき氷美味い!!
はおはおさんの提案スイカも良さそう。。。

kazu親父

4000km・・・・
いやぁ感服!!月平均凄いですね。。

バイクは面白いもので、風と仲良く走ると
前に訪れた所でもまた違った印象になるのが不思議
これは絶対車では味わう事ができませんね

実は高速道路もそうなんです
早く走るつもりでなく80km/h位で走ってると景色が広がり発見がありますよ
高速が苦手なバイクでも80km位で走り毎回PAやSAに寄りながら移動も面白いですよ!

また一緒にツーリングいきましょう!!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー