連休中のバイク

世間様は連休真っ盛り・・・・連休と言っても仕事する人も居るに違い無い。親父もその中の一人。
距離は短かけれど、通勤でシェルパに乗る

5/3PM8:40仕事を切上げシェルパと共に帰宅する
季節も良くなり夜の帰宅も辛くない

DSC01114_R.jpg


普段の帰り道より幾分通りが少ない、街中の小川沿い

DSC01115_R_20090504094626.jpg

新緑が香る夜の道
田んぼの向こうには窓明かりが見える病院だったろうか?

DSC01117_R_20090504094840.jpg

闇の田んぼ道を行く
遠くには民家の明かりが点々と灯り・・・その明かりの中の家族だんらん風景を想像する。
バイク移動だからこそ風を感じ色々な思いを馳せ闇夜を通り抜ける

DSC01119_R.jpgDSC01121_R_20090504095234.jpg

県道に付近の北関東自動車道の下
県道に入り珍しくバイク3台とすれ違う・・・ツーリング帰りだろうか?

DSC01123_R.jpg



一夜明け今朝の通勤
稲の苗床とシェルパ。そろそろ田植えのシーズン
昔幼少の頃は科学肥料を使わず一面の蓮華畑になってたが・・・・・
今は科学肥料で田んぼには色が無い。。。。。。

DSC01124_R.jpg

最近出来た北関東自動車道の往来もいつもより乗用車の通りが多い

DSC01126_R_20090504100907.jpg

お気に入りの場所
麦が大きくなった。神社にも新緑

DSC01127_R.jpgDSC01131_R.jpg

懐かしい蓮華畑風景
心なしか蓮華の色に迫力がない・・・・?
田んぼが乾いてるからだろうか?親父には解らない

昔は蓮華畑で沢山のセリをお袋と摘んだ覚えが・・・・・・・
そして悪ガキの頃田んぼで遊び回る俺達子供
女の子達は草や花で冠や首飾りを作ってた
今はそんな子供達は滅多に見受けられない

DSC01128_R.jpg

季節の蓮華 
最近は見かけることが少なくなり、一面ピンクのれんげ畑は、かつては日本の春の風物詩だった。

雑草が生えるのを抑え、空気中の窒素を取り入れて肥料にする、根が土を柔らかく耕すなど、多くの利点があった。稲作の近代化の中で置き去りにされていた蓮華が、有機農家の間でその意義が見直され、れんげ不耕起農法として復活し  
おいしさと安心のために、このような農法を実行されている農家は多くなって来たようだ。


DSC01130_R_20090504103134.jpg




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/395-5905ae99

Comment

katsumor

お仕事お疲れさまです.

昨日、おとといは群馬をふらふら
走ってました.kazu親父さんは仕事中
だったのでしょうか.

趣味で走っているときはもちろん、
通勤のバイクもいいですよね.
特に帰り道.
  • URL
  • 2009/05/04 12:39

kazu親父

天気も良くツーリング日和でなにより
この時期通勤のつもりがシェルパで林道へ行ってしまう事も・・・

雨も多くなりますがその後は夏本番ですね

松井 大門

おはよ~~~~!!!
元気????
  • URL
  • 2009/05/09 09:07

kazu親父

元気に仕事してました!!

激務の連休も無事終わり・・・
遊びに行きたい~~~~!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム

ツリーカテゴリー