混沌

  • 2009/02/21 01:03
  • Category: 日記
秩序から混沌へ
我々は正に今までにない騒然と不安な生活を想像しながら未来に進もうとしてる
何かへの不信感が

我々先代(先祖)達もそのような経験を経て来たかも知れない

昔以上に物が豊富になり便利になった世の中
大家族で寄添いながら生活してた時代から・・・・・・
核家族で個人主義の強くなった現代。いや、物理的幸福さだけを求めてしまい絆を忘れてしまったのだろか?

大きな社会が揺らぎ始め、一人一人は心細く不安がつのり何かに責任転嫁をしてしまう

何が正しく何が間違ってるか解らない


昔 身を慎むことから始まりましたが、徐々に米や野菜、お金を持ち寄り、皆で飲食・歓談して過ごす楽しい集まりになっていきました。また、さまざまな情報を交換し、農作業の知識や技術を研究する場でもありました。この集会を3年18回続けた記念に建立したのが庚申塔です。長寿や健康のみならず、家内安全や五穀豊じょう、現世や来世のことなどを祈り、それを碑面に刻んだ
DSC00749_Rr.jpg

この親父は無宗教だが、昔の民間宗教の集まりは興味が有り好きだ
教祖も居ない個人、人々の集まりで・・・・・・・

今現代の人達が忘れかけた人との信頼しあう繋がりや絆。
こんな素晴らしい道徳をいつしか日本人は忘れてしまった

親父も人間、政治家に呆れたり、世間を非難したりする
そんな時この庚申塔を探し求め思いを馳せる事がある
楽しいときも勿論の事だが・・・・・・・・


先代達のように未来に希望を持てばきっと光が見えると思う



↑初参加させて頂きます

↓再びランキングに参加させて頂きます~皆様ポチよろしくお願いします
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/374-a6975057

Comment

棟梁

世知辛い今の世の中!

親父さんの言葉を聴くと、ホッ!とします。

まだまだ日本捨てたもんじゃないと・・・・・
もっと早く知り合えてれば良かった・・・・・

  • URL
  • 2009/02/21 19:09

kazu親父

少しでもホッとして貰えると安心します
世の中まだ捨てたもんじゃ無いと思います

決して一人では生きられぬ世の中・・・・
如何に生きるかそれが大きな課題でしょうか?

あえて混沌と言う言葉ですがその中には必ず秩序があると思います

松井大門

おはよう
何かをしないとねぇ~
このままじゃぁぁぁ!!!!!!
  • URL
  • 2009/02/22 08:51

kazu親父

先生!!
そうですね。

なにかを、何かを考えたい。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム

ツリーカテゴリー