ヤマハスポーツHS1 エンジン バラシPart2

先日はHS1のピストンとシリンダーを分解
引き続きクランク側(エンジン下周り)に挑戦
DSC00489_Rr.jpg


シリンダーヘッドガスケットは使い回しが出来そうだが
DSC00514_Rr.jpg

腰下シリンダーガスケットは作らねばならないだろうと・・・・・・

まあ駄目で元々と40年前のパーツリストで確認しメーカーのHPで部品検索した
DSC00508_Rr.jpgDSC00509_Rr.jpg
DSC00511_Rr.jpg

シリンダーやピストンは全滅・・・・・・・しかし・・

ガスケットはε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ有った!!

メデタシ メデタシ
そして何とも面白い事を発見!当時のパーツリストに値段が載ってた
当然、現在と値段が違う

シリンダーガスケット    15円 ⇒ 1260円
パンジョボルトガスケット   3円 ⇒ 105円
クランクケースーガスケット 90円 ⇒ 1690円

時代の流れを感じます。。。。
取りあえず悩みは解決。心おきなく分解するぜ~~

まずはオイルポンプカバーを外して見る
40年越しに光を見るオイルポンプ・・・素晴らしい新品みたいだ!!
どうやら長い年月でも水分は浸透して無かったようでこの通り。
DSC00492_Rr.jpg

次はクランクケースカバー・・・・ところが。。


クランクケースカバーを止めるボルトがプラスネジなんです・・・・オマケに40年の歳月で硬いと来てる+ネジを痛めたらアウト(メーカーさんせめて六角ボルト使ってよ・・・)
昔はみんなこんな感じなの~?
やっぱり道具ですこんな物使いました(インパクトドライバー)登場!!
DSC00490_Rr.jpg

無事カバーを外しクラッチが姿を現す
此処も水浸透の様子は無く至って綺麗!オイルにも水が混入した形跡も無い
オイルポンプと噛み合うピニオンギアも

DSC00497_Rr.jpgDSC00496_Rr.jpg

これならばクランクを割る必要もなさそう
走行距離3000kmと言うのも嘘ではなさそう

カバー側のオイルポンプ樹脂製のギアー
DSC00495_Rr.jpg

ついでに湿式多板クラッチを外してみる
クラッチもまだまだ使える

DSC00503_Rr.jpgDSC00499_Rr.jpg

どうやら40年の歳月を過ぎてもクランク内は機密性を保って
分解しなくともそのまま使えたエンジンだった

後日ガスケットが来るまで綺麗に磨こう
組付けたらエンジン載せ換えだぁ~

今車体に付いてるキャブレター関係も好調なので良しとする
DSC00448_Rr.jpg

暖かくなったら気兼ねなくコイツと一緒にツーリング!!
何より楽しい事は
このバイクを見て感動してくれる人達とバイク談義。古き良き時代のバイク

良き時代の控え目なスーパーバイクが青春を蘇らせ

控え目な古きバイクが太った親父を連れていく!!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/356-a0dbbe7d

Comment

mAm23

 ̄m ̄ ふふ
楽しそうですね♪
そういえば昔のバイクにはよくインパクトドライバー使ってましたけど、最近はあまり出番が無いですよね・・・
チト寂しいけど、舐めにくいからいいのか!!www
  • URL
  • 2009/02/06 22:27

清流

流石日本技術ってことですかね?40年たってもそこまできれいな部分があるってのも(笑)
本日バイク納車されました~YAMAHAのXJR400Rです。
安全に楽しく乗っていきたいとおもいます~
  • URL
  • 2009/02/07 17:01
  • Edit

kazu親父

仕事より楽しい!!

あの+ボルトには苦労します

しか~し楽しいです

早く乗せ換えて乗りたいです。

kazu親父

おお!
納車XJR400

まだ寒いですが、直ぐそこには春が待ってます
これから良い季節に向かい一緒にXJRと共に出発ですね
安全と喜びを祈念致します。

はおはお

40年!
中身新品みたいぢゃないですか!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!
  • URL
  • 2009/02/08 00:14

kazu親父

でしょ~
新品と言っても間違う程です

あの当時は個性あるバイクが多かったですねぇ

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー