遅ればせながら新年明けましておめでとう御座います

年末年始はブログを離れウダウダと過ごしてしまいました

正月元旦と言えば・・この親父の誕生日でも有ります
全国がおめでたい時期・・・なんとお目出度い親父。
時は昭和34年1月1日大雪の降る日
終戦から14年まさに日本は高度成長へと、その当時はまだ病院出産も少なく、お産婆さんが取り上げてくれた年代でもありました
昭和30~40年代、人との間には何か暖かさが感じられた時代だった

それから50年が過ぎ個人主義が幅を利かせ、混沌とする事を感じる世の中になった

この世に生まれ半世紀が過ぎ心配事はこれからの子供達の未来は何処へ・・・・







この親父が世に生を受け10年後の古き良き時代のバイクが休み明けにやって来ます

1969年型 ヤマハ HS1 90cc 2サイクル2気筒
SH1.jpg
SH1m.jpg

このHS1は40年も前のバイク、レストアが必要かも・・・・・
後日詳細をUPします





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/332-bfbfa601

Comment

U・BON

明けましておめでとうございます!

また、すごいバイクがやってくるんですね!

レストア日記が楽しみです!

今年もちょこちょことお邪魔しますんで、よろしくお願いいたします!
  • URL
  • 2009/01/04 11:16

紅猫(べにねこ)

明けましてごきげんよう♪そして、初めまして。
群馬県に近い雪国在住の紅猫(べにねこ)と申します。
FJRで検索して居た所、貴HP・ブログを知り寄らせて頂きました。
私も一昨年、GLからFJRにコンバートしたもので。

長く乗ってらっしゃいますネェ?(微笑)
しかも御子息や、ご令嬢も後ろに乗せてなんて、とても楽しそぉ~♪♪

「校則」についての記事、読ませて頂きました。
確かに高校側で「処分しろ」等と発言するのは余りにも横暴。
一体何の権利があって?
まぁ、生徒が事故に遭った際に責任逃れしたいのは分からなくもないのですが。
確かに、有事の際に学校に難癖付けるのはお門違いなのですが、
そう言う親子さんは結構多そうです。(苦笑)

しかし実際問題、最近の若者の単車に対する無知・無技術には落胆せざるを得ません。
単車自体は決して危険な乗り物ではなく、乗り手の技術や知識の欠如を悉く反映する乗り物。
単車に乗る為には、自己防衛の為の技術や知識を基本から学ぶ必要があります。
学校だけでなく国や各自治体を挙げ、
二輪の”自己防衛運転”を徹底的に教育すべきだと私は考えて居ります。
其れが基本中の基本。

高が単車・・・然れど単車。
単車は決して簡単な乗り物では無い事を教育すべきですよネ?
各乗り手が自己責任に措いて「自分の命を守る為」に。

偉そうに長々と失礼致しましたぁ~。(^^ゞ
又、寄らせて頂来ます。
御子息さまや御令嬢さまと、今年も楽しく単車の旅をお楽しみ下さいませっ♪

西風

あけましておめでとうございます

お待ちしていましたー(笑)

そして待った甲斐がありました!
ヤマハHS1!
写真をみるかぎりすごく大事にされていたように見えますが…

詳細楽しみに待ってます
  • URL
  • 2009/01/04 18:18

おれんぢ

おやっさん元旦が誕生日でしたかー!
めでたいですな~!

新年とお誕生日おめでとうございまーす!
  • URL
  • 2009/01/04 18:32
  • Edit

ねぎぼう

おっと!また新しいおもちゃを手に入れましたか。今年もよろしくお願いいたします。(喪中なのでこれで失礼)
レストア日記が楽しみですね~~。
ちなみにねぎぼうは33年8月1日生まれです。同学年ですね。
足尾のこと、三ない運動のこと、いろいろ考えさせられます。これからもよろしく!


  • URL
  • 2009/01/04 20:12

hana

kazu親父さん、お誕生日おめでとです!!

新しいバイクは、お誕生日プレゼントですか??
Wのおめでたいで、楽しい1年の始まりですね!!
  • URL
  • 2009/01/04 20:21

miti

あけましておめでとうございます。

またまた、変なもの?m(__)m手に入れましたね。

今年も、前日光の記事楽しみにしています。

今年もよろしくお願いします。

kazu親父

おめでとうございます!
凄く懐かしいバイクです
高校時代仲間うちではあまり人気の無かったバイクで
音の様子から、あだ名が「ミンミンバイク」と言われて 本当に音から小排気量2サイクル2気筒その物の音でした
今となっては希少価値がありますね?
さてさて、どの位手を入れる事になるやら(笑)

kazu親父

はじめまして!おめでとうございます

バイクに対する高校の取り組みには聊か疑問が有ります
しかし、三ない運動から20年以上が過ぎ神奈川県では乗せて教育が成されてます
結果としてかなり良い結果が出てる様で、その内容に関し、親子共々の責任観点から成り立ってます

そもそも、三ない運動とはPTA総会で決まった事で
あくまでも教育委員会は推薦の立場で各学校に対して強く強要してる訳では無く学校側に任せてあるのが実情です

学校側とすればこの上なく便利な運動でバイク禁止と言うスローガンを掲げてる学校は今尚多いようです
本来学校とは教育する所で有り教育を否定する事は教育の概念からすればバイク反対はいささか考え物です
バイク乗りの親ならば尚更の事バイクを通して安全教育やら情操教育に貢献することでしょう

その3年間を事なかれ主義で通すか
教育としてそのカテゴリーが無くとも親と共に考え前向きに望むかが本来の教育の姿では無いでしょうか

今や間違った日本の個人主義教育が露呈してる様にしか見えない気がします

交通安全は決して机上では学べません
親が責任を持ち望むなら許すべきで禁止からは何も生まれません

バイク乗りの親だからこそ、そんな考えをするのでしょうが・・・

でも禁止や否定的ではなにも生まれないだけでは無く
良からぬ事態も有りうるでしょう

偏見的考えになってしまいますが今の青年暴走族珍走団(旧車會と言う青年暴走族)は禁止から生まれた産物と見受けてます彼らは責任のありかが解らぬまま、大人になってしまった輩でしょう

バイクは本来楽しい乗り物であり
迷惑を掛ける物では有りません

何故か変なコメントになってしまいました(笑)

FJRと共に良いバイクライフをお祈り申しあげます

kazu親父

世界最小量産マルチバイクですね
現物はまだ見てませんが・・・・
きっと程度の良い物と信じてます
それにしても40年前の代物
エンジンパーツはどうしようか・・・等
今から楽しい様な不安なような複雑な気持ちです
今週には手に入ると思います
次回詳細お楽しみあれ!!

遅れまして
明けましておめでとう御座います
新年はフィリピンでお過ごしでしたか?
今年も宜しくお願いします!

それにしてもフィリピンは旧車多い?ですね
レストアの達人居るかな???
ではでは

kazu親父

よ!久しぶり
あけましておめでとう

とうとう半世紀生きてしまった親父だ~~

こんな親父で良ければ今度一緒に飲みに行くべぇ~
とナンパをする青春親父だぜ(笑)

また遊びにおいで!!

kazu親父

懐かしいバイクでしょ!!

当時地元でも少なかったバイクですよね
てか、HX90になってましたねあの頃は
スズキのウルフ90も2サイクル2気筒でした

懐かしい2スト2気筒90cc
今の若い人に見せたらどんな反応か・・・

バイクはあの頃へのタイムマシンです(笑)

今年もツーリング行きましょう!!

kazu親父

おめでとう!!

はい!親父より10歳若いバイクです
でももう40年前のバイク

早く来ないかな~

バイクは青春ですぞ!!

今年も宜しく

kazu親父

mitiさんあけましておめでとう!!

そうなんです・・また変なものHS1です
凄く懐かしいバイクです
あの頃は大型ばかり乗ってましたが
結構気になってたバイクです

あの当時でもスゲ~90で2気筒かよ!!
なんて話した事も有ります

昔のバイクって個性の塊が多いです。

暖かくなったらまた、ふらっと日光方面に出掛けます

ロンゲのオヤジ

明けましておめでとうございます。
年明けそうそう、楽しみですね!!

kazu親父

おめでとう御座います!

今年もたこ焼き奇襲に行きます

宜しくお願いします。

mAm23

あけましてオメデトウございます
でもってお誕生日オメデトウございます♪
今年もよろしくお願いいたします <(_ _)>

HS-1・・・キレイですね!
ラバー部品も劣化してない感じだし
最高の状態に見えます
早く乗れるとイイですね♪ ((o(*^^*)o))わくわく
  • URL
  • 2009/01/06 14:24

kazu親父

おめでとう御座います!

う~ん歳取るのは速いですねぇ・・・・
でも気持ちは少年。。
子供かな(笑)

HS1は明日来ますが40年も前のバイク
どうなる事やら・・
詳細UPします

今年も宜しくお願いします。

FZ750改

kazu親父さん。遅ればせながらあけましておめでとうございます。それと、誕生日おめでとうございます。
HS-1ですか。ヤマハ好き(ホンダの4MINIも好きですが)としての血が軽く騒ぎました。40年前のバイクと言うこともありますが。大事にしてください。
  • URL
  • 2009/01/07 23:58

kazu親父

おめでとう!!そして有難う

あの時代のバイクは個性豊かです
時代と逆行して何故昔のバイクは速い(笑)

本当に懐かしいです

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー