眠りから覚めたレーサーレプリカ

最近どうも実弟の様子がオカシイ・・・・
寒くなっても
『何処かツーリング行くべぇ~』との電話が入る筈だが先月10月下旬から音信不通であった

そんな実弟が昨日バイクに乗って来た

DSCd0229_R.jpg

DSCd0235_Rr.jpg



1991年製 RGV(ガンマ)250 VJ22A-N 2サイクル 水冷V型2気筒である

話を聞くと近所の納屋に16年以上眠ってたガンマを貰って来てエンジンから全部バラシし・・・・この2ヵ月間時間が有れば夜な夜な昼飯や夕食も5分程度でRGV250の再生に徹してたらしい

とにかく早いバイクらしい
正にレーサーに引けを取らぬバイク。250ccで有りながら200km/hをオーバーするそうだ
しかし、弟も良いオヤジなのに・・・・・

そんな俺も歳斐もなく乗って見た・・・・・・(腹がタンクに当たるが・・・)早!!
2サイクルマシンの市販頂点だろう。まだ規制前のエンジンだ
このエンジンはアプリリアRS250と同じ
RS250はスズキ・RGV-ΓをベースとするV型2気筒の250ccエンジンを搭載し、最高馬力は85psの発生も可能とされていた。ガンマのエンジンタイプは、VJ22A型式のヨーロッパ仕様が元になっており、RS250発売開始当初はベースの62psのガンマより8psアップした70psの出力がある事になっていた。チャンバーの位置はVJ22A型ガンマとほぼ同じ

実弟は20数年前ヤマハTZ250を乗りレース活動をしてた頃が有った
目を輝かせ『このバイクを弄くり回しより早くし・・・・』と・・・

おいおい、もう良いオヤジだから程々にな(笑)

とにかく自分の息子には乗せるな絶対ヤバイぞ等と談話をする


走行はまだ5877km 17年の歳月が過ぎたが現役のバイクに生まれ変わった
DSCd0233_R.jpgDSCd0232_R.jpg

倒立サスと250のブレーキとは思えぬW大型フローティングディスクブレーキ
ガラームサス

DSCd0230_R.jpgDSCd0231_R.jpg

市販でこんな気狂バイク・・・もう二度と世の中には現れないだろうな。。。。

今度・・・・

乗りに行くべぇ!!

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/330-68b4f036

Comment

hana

kazu親父さん、メッチャ少年の顔に戻ってはりそうですね(^0^)

でも、すっごいはやそう!!!
  • URL
  • 2008/12/25 23:20

kazu親父

17年前のバイク
あの頃はもう親父は30歳を超え長男が生まれる頃でした
2サイクルマシンが再び話題になった頃です
今から34年前の少年時代、初めてバイクに乗り感動を覚え今に至ってしまい・・・・
人間歳を取るのは速いです
あの少年時代が、つい最近の出来事のように思いだされます

はおはお

腹が当たるはウケましたw
笑いすぎでごめんなさい

倒立サス! 懐かしい
今でもあるのかな?

自分は乗るけど子どもは乗せたくない
よくわかります~
  • URL
  • 2008/12/26 16:43

kazu親父

はい!
腹が当たってもバイクに乗ります(笑)
この腹の出てる親父がレプリカに乗ってる姿。。
多分異様な光景です!!

倒立サスは今でもありますよ
例えばヤマハWR250とか

あの手のバイクは考えてしまいますね子供達には・・・
乗り手の気持ち次第ですが

親父が若い頃は無茶してたのに矛盾してますね(笑)

U・BON

お晩です。

ガンマ、懐かしいですね!

私は昔、84年式位のRZ250Rに乗ってました。

ガンマに比べるとマイルドだったと思いますが・・・

ガンマと言えば、最近はΓ-GTPの方が気になります。
  • URL
  • 2008/12/27 00:41

kazu親父

あのガンマを見たとき
結構新しいと思いました
そんな自分は古いな~と・・・・

あの2サイクルエンジンブームは二度目だった記憶があります既にもう2サイクルエンジンは生産出来ませんが

最初の1次オイルショックでスズキは2サイクルを撤退しましたがヤマハのRZシリーズで再び2サイクルブームの最後が巻き起こり、あのガンマは2サイクルメーカーの意地と威信を賭けたマシンだと思います

それにしても懐かしいですね

私はその前の2サイクル時代が非常に懐かしいです
スズキのGT時代

もう2サイクルは新たに生を受けないでしょうね・・・

西風

GTサンパチ・SJ30ジムニー・ガンマと
スズキの2サイクルに惚れていました(笑)

懐かしいなぁ・・・
こちらでもたま~に見かけ追いかけると今でもあの瞬発力に
圧倒されます。
  • URL
  • 2008/12/29 19:07

kazu親父

おっと
去年コメントして下さって見落としてました御免なさい

2サイクルは恋の匂いです
高校の頃2サイクルマシンが多く彼女もヤマハチャッピーでした

今はどうしてるかな・・・・(笑)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー