FJR1300A&R1200RT静岡ツー&オイル蘊蓄

大型二輪免許を取得した仕事仲間の友人にFJR1300を譲ったが・・まだ行かず嫁になったまま(早く車庫作れよ!!)
FJR1300に乗りたくて仕方無い友人と先日、静岡まで
sizuoka.jpg

この時期冬になると、行先が限られてしまう。出発前ツーリングマップルで目的地を探す
静岡市内に(鮪職人)が紹介されてたのでそこに決定。。。
しかし、結果は休日だったのか・・・暖簾は出てたが締まってた
後から考えるとチョイ先の焼津港に行けば良かったと後悔。
出発前FJR1300とR1200RT(午前9時30分)
DSC10214_R.jpgDSC10216_R.jpg

今回のツーリング距離618.5km     平均燃費20.8km/l  トータル距離3473km
DSC10217_R.jpgDSC10221_R.jpg

先月11/29にBMW R1200RTが納車され、既に3473kmを走ってしまう
今まで乗ったバイクの中では一番長距離が楽なバイクと言えるだろう。

BMW R1200RTは空/油冷ボクサーツイン取扱い説明書にはエンジンオイルも消費すると明記されてる(何故オイルを消費するかは解らないR1150からR1200になるとかなりその消費は少なくなったと言われるディラーの話に因ると平均1000kmで0.05~0.1ℓの消費らしい)

新車納車から1000kmに至るまでオイルの消費は0.1ℓ程度と記憶してる
1000km初回点検にてエンジンオイルをケンドルGT-1 20W-50にした
現在初回点検から、およそ2500km程走行し、そのオイル消費に関しては、見た目で判断すると初回点検の消費の半分程である

オイルに因り消費の違いもかなりの差が出ると実感する

バイクだけでは無い社用の普通車や軽バンにも使用してるが使用感が科学合成油に比べるとまるで違う

例に取るとスバルサンバー660ccの軽である
同じく初回点検からケンドルオイルを使用し5000km程走行してもオイルのダレは実感出来なかった
交換から5000kmのサンバーで大人4人が乗り山道や高速を走ると完璧にオイルの良さが実感できる。エンジンフィーリングも文句無

現在、ペンシルバニアの原油をベースとされてオイルは数社(アマリー、オメガ、オベロン)、のみあのペンゾイルも残念ながらマレーシアの天然ガスから抽出されたベースに添加剤をいれていたりもするペンゾイルもあります。

このオイルは、昔からペンシルバニア、ブラッドフォードの油田(パファフィンが多く含まれた世界1の鉱物油です)

DSCd0041_R.jpgDSCd0043_R.jpgDSCd0044_R.jpg

まずは、自分で確かめる事が一番
あくまでも自分の感想ですので

ご自分でお確かめ下さい。
http://www.kendallmotoroil.com/index.htm

ここで翻訳すれば大抵は伝わり理解できます。
http://www.excite.co.jp/world/english/

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/327-daa6f9f2

Comment

はおはお

不勉強なので全然わかりませんでした
見てみます
  • URL
  • 2008/12/23 10:37

t.n ws改め⇒SS

お久しぶりです。
「少しでも、まっすぐに。」は楽天ブログから、アメーバブログへと移転しました。
タイトル・HNも一新してしまいました(笑)
URL貼っておきますので、更新ついでに変更お願いします!

3週間ほどで3000km超って!!
ほんとすごいですね。。

kazu親父

この親父はチョット変わった偏屈親父です・・・

でも良いオイルは良いのです(笑)

kazu親父

了解しました~

これからもっと寒くなりますが
バイクも乗りましょう!!(笑)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー