往復1233kmの旅そして京職人との出逢い 

先日、神出鬼没な親父は思い立ち西へ京都に向かう
12/10午前9時30分群馬を出発
北関東自動車道⇒関越自動車道⇒上信越自動車道⇒長野自動車道⇒中央高速⇒東名⇒名神

12/10午後6時30分名神大山埼ICに乗り
名神⇒東名⇒首都高速⇒圏央⇒関越自動車道⇒北関東自動車道
12/11午前4時30分帰着1233kmの旅
kyokeiro.jpg



『hanaが行く!!  ~道があるから旅に出る~』のhanaさんリンク先にある
木工・たこ焼・たまぁ~に畑!!!』のオヤジさんを訪ねました・・・・・・なんと平日はお休みだったのですね

しかし~気の良いオヤジさん冷凍して有るたこ焼きを揚げてだしてくれました

美味ーい(写真撮り忘れました)

とりとめの無い話をさせて頂き石清水八幡宮お参りはすっかり忘れててしまい話に夢中です

でも、京都まで行って良かった。短い時間でしたが

人と出逢い感動出来た事です

お陰で仕事に対するモチベーションが上がりました!

現代社会、物は裕福で人との繋がりに対する欠如の中、子供達の未来は混沌としてます・・・・
まだまだ未熟な親父がこんな事を言うのは僭越ですが
オヤジさんの発する言葉は実に優しく人間らしさが伝わって来ます
好きな木工を通して人に感動を与える
あの店先に置いてある小さなキーホルダーが物語ってます
その小さな木工には命が有るんです大量生産の無機質的な物では有りません
(人に喜んで大事にして貰いたい)そんな気持ちが一つに込められているような
何かを忘れた現代人・・そして基本
同じ職人仲間として、喜んで貰う事の大切さそんな思いを考えさせられました
DSC00058_Rrr.jpg

一目見て気に入ったカード入れローズウッド(紫檀)です
硬く加工が大変な高価材料で丹念に仕上げられてます(全部木工蝶つがいも竹?)
良いお土産で気に入ってます。。良いでしょ~(*^ー゚)
DSC00068_Rrr.jpgDSC00069_Rrr.jpgDSC00072_Rrr.jpg

また行きますよ!オヤジさん。

さて、本当は京都で一泊の予定でしたが・・・・・
まだまだ走り足りなかったのでその日に帰路についてしまいました

行きは前日の雨の影響か上信越と長野自動車道は濡れてたが幸い気温も高く凍結は無く流石帰りは気温が下がるので東海側を通り帰宅する
帰り道はトラックとの並走で飛ばせません・・・・夜の東名と名神はトラックラッシュ。。。。
それでも、休み休み無事明け方無事帰宅。

12/10自宅近くのコンビニを9時30分出発
DSC00056_Rrr.jpg

12/10 12時45分 明智PAにて給油
DSC00057_Rrr.jpg

大山埼ICを通りすぎてしまい茨木ICにてUターン(笑)4時頃オヤジさんの店に着く

帰路浜名湖SA午後9時30分
帰りの高速はトラックラッシュの影響で思うように距離が伸びない
DSC00062_Rrr.jpg

SAごとに休憩をし無事帰宅
このトリップメータは1000km以上は表示せず999.9kmで0に戻る
1233.0kmの走行
DSC00064_Rrr.jpg

平均スピード75.2km/hです
DSC00065_Rrr.jpg

燃費は21.2km/l
DSC00066_Rrr.jpg

今回短期間で1200kmを走りBMWの乗りやすさを実感しました
いつまでも走って居たいそんなバイク。。
道路事情が良ければもっと早い 帰りの関越自動車道では通行車両が少ないのでクルーズコントロールで160kmで疾走(違反じゃねえか・・・・)

国産マルチから比べると出力は控え目ながら流石アウトバーンの有る国で育ったバイクだと感心。。。

↓お帰りの際はポチっとクリックして下さればありがたや~
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/318-22855f3a

Comment

hana

kazu親父さん、今度は一緒にたこ焼き食べましょね(^0^)

オススメの、あんかけたこ焼き~♪

それにしても1日で1000キロ以上
すごすぎです!!!

おつかれさま~!!
  • URL
  • 2008/12/11 23:20

ロンゲのオヤジ

先日は、お越しいただき有難う御座いました。
ゆっくりして頂けなくて、申し訳御座いませんでした。
そのカードケースは、オヤジが1番のお気に入りで
店頭には、出してなかったモノです。
大事に使って頂ける方に、めぐり合えて喜んでおります。
次回?は、仲間をたくさん呼んで宴会にしましょうよ!!
お疲れさまでした。
お子様にも、よろしくお伝えくださいね。

西風

おつかれさまでした!

マフラーもきれいに焼けてきていますねぇ(笑)

名刺入れ僕も同じようなの持っていて
6年以上前に購入したと思うのですが今でも使っていて
光沢がでてきてイイ感じです…傷は年輪ですが(爆)

僕のも京都で購入したのでもし近くに手作りの作務衣とか
売っていたら同じお店かもしれません。
  • URL
  • 2008/12/12 09:47

kazu親父

たこ焼き食べよう!!

時間さえ許せば何処までも行ってしまう

少年親父!!

kazu親父

こちらこそ大変お世話になりました

カードケースを見ると皆が絶賛です!

こちらにも木の好きなログハウスを丹念に作る達人が居ますが感心してました!

京都で出逢う・・・良いですね(宴会大歓迎)


kazu親父

良い色になりました

エンジンの感じも今は乗るごとに少しずつ変化するのが微妙に解ります(BMWは1万キロで本当の慣らしが完了と言われてますが正に実感中です)乗り手の性格でエンジンも変わって行くのですね
ドイツ職人に脱帽。。。

京都は何か不思議な街でした
幹線道路は大都会しかし少し路地に入ると人情漂う所

東京にも有りますがまた違った感じを受けました
また行ってみたい街ですね

国籍法改正案

定額給付金1万2千円、終了のお知らせです。

フィリピンの子供は裁判をしなくても、日本国籍が取れてました。(国籍法第八条四)
今、報道せずに汚染米輸入よりひどい法律が作られています。
血がつながってるかどうか判らない海外の子供(30歳)を税金で養う法律です。

国籍法改正案まとめ
http://www14.atwiki.jp/shinkokuseki/pages/94.html
http://kokuseki.crazy.futene.net/

日本語が解らない人を無制限に日本人にするなら、1歳の子にも選挙権や裁判員義務を与えるべきです。
こんな法律に賛成できますか?
みんなが反対すれば、汚染米もストップできたと思いませんか?

政治家さんも動いてくれてます。
お願いします。
国籍法改正案で検索して下さい。
メールでネットでクチコミで広めて下さい。
全て知ってるマスコミに隠されたまま、給付金の倍の税金をあなたの大切な人に支払わせますか?

クチコミ県別マップ
http://kokuseki.xrea.jp/db/map
大切に育てられてるブログにコメントさせて頂き感謝します。
http://www.47news.jp/CN/200306/CN2003062201000335.html

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー