VTR250オイル&フィルター交換/11700km

日曜の夕方、息子がオイル交換を始める
16歳で単車に乗り始め1年が過ぎ17歳となりVTR250の走行距離は11700km
新車から凡そ1万キロ以上を走破してる

今の高校生とバイクに関しては様々な問題

が有るが息子にはバイクが生活の一部となってる

親父が1970年代16歳でオートバイデビューをした頃はマルチエンジンを武器に日本国産メーカーが世界に羽ばたいた年代とも言える(ナナハン時代)そして、世界に誇るバイク生産国となった
それに逆行するかのように、高校生とバイクの問題が露呈し一般的には高校生とバイクは無縁な物になって行く(バイク3ない運動の始まり)である

親父の高校時代は誰もがバイクに乗った時代と言っても過言ではない
大型2サイクルGTのスズキやカワサキWを代表する2気筒、そしてホンダやカワサキのマルチCB750やZⅡ

本当に高校生が大勢バイクに乗ってた時代

親父は高校時代マルチに憧れた

そして四半世紀以上の時が流れ今は、息子と一緒にバイクに乗る

息子が普通二輪取得にあたり使用バイクの選択肢として
ホンダホーネットのマルチかVTRのツインに絞られた
結果『バイクの楽しさバイクらしさ』を優先しV型ツインにした
そんな息子は今はマルチに憧れてるらしい
『BMWとFJRなら俺はFJRが良いなぁ~』と息子・・・・・
そんな事を言ってるがVツインのVTR250はお気に入りらしい。

エンジンオイルを抜き取りオイルフィルターを取り外す
DSC00045_Rrr.jpg

締め付けトルクをサービスマニュアルにて確認
DSC00048_Rrr.jpg

工具を探す・・・・
DSC00049_Rrr.jpg

トルクレンチを使いトルクを合わせる(オイルフィルター18N・m ドレンボルト29N・m)
DSC00050_Rrr.jpg

定番のオイル ケンドルGT1 10W-40を入れる
VTR250は既に4000kmを走ってたがパラフィンミネラルセティングのオイルなので粘度は十分に残ってた
DSC00051_Rrr.jpg

外に出されてしまったBMW R1200RT
DSC00053_Rrr.jpg

↓お帰りの際はポチっとクリックして下さればありがたや~
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/316-c45266ef

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー