慣らし運転終了

先日、都合を付け強制的に慣らし運転に
仕事の打合せ等で出発が午前10時30分
国道407から140号を通り秩父から甲府へ、そしてひたすら下道で静岡県清水まで
帰路は東名→首都高→アクアライン→館山自動車道→東関道→首都高→東北自動車道
一般道230km高速440kmの合計670km・・・トータル1099kmで慣らし終了

帰宅は今日の午前1時30分

まるで20代の若者です(親父は馬鹿者・・・・)

滝沢ダムにて
DSC00029_R.jpg

DSC00030_R.jpg雁坂トンネルを出て


FJR1300AとR1200RTを見た目で比べると遥かにRTが大きく重いように感じるが
装備重量 FJR1300Aは291kg R1200RTは281kgとRTは10kg軽い
シート高はFJRは805mm RTは780mm しかし足付き性はFJRは細身なのか若干FJRの方が良い
エンジン性能に関しては

FJR1300A                         R1200RT 

最高出力 105.1kW(143.5PS)/8,000rpm       81kW(110ps) / 7,500rpm
最大トルク 134.4N・m(13.7kgf・m)/7,000rpm    115Nm / 6,000rpm

出力は断然FJR1300Aに軍配が上がるだろう
もともと俺はBMWというメーカーに良い印象を持って無くブルジョア親父バイクと言うイメージを持ってた。
FJR1300A選択にあたりR1200RTも視野に有り、価格面とエンジン出力に拘りFJR1300に決まった経歴がある

今回、670kmの運転で一般道や高速を含め一言で言えば乗りやすいバイクだった
ようやく、RTも慣らしが終わり人間もRTに慣れてきた頃だろう

低重心でBMW特有のサスペンション(パラレバー/テレレバー)とESAの恩恵で非常にライディングが(ライディングが上達したと勘違いする程)楽な事だろう
そしてあのツインエンジン。形状は違うが人気の有るハーレーもツイン、まさにバイクと言った感がある。

帰路の高速では、まだ4000rpm以上は回してない
しかし、直観的に感じた事は流石アウトバーンの有る国で育ったバイクだなと・・・・
高出力を誇る日本車に対し、BMWがRTに求めた事は高速移動の長距離と言った点だろう
確かに最速ならば高出力には敵わない いかに長く高速で距離を稼ぐかが問題でなかろうか?
日本の高速道路事情では法定100km/hが限界である

(ツアラーで有りながらワイディングも楽こなしてしまう)そんな宣伝をしてるが本当だった

1000kmを超え0.1ℓ程度のオイルの消費(ボクサーエンジン新車なので仕方ない?)
左エンジンヘッドからのオイル滲みも発見・・
そして今日初回点検となり整備工場へ入庫。

BMWに関してまだ不満な点
サービスマニュアルが無い!(何かあったら全てディーラーに任せなさい貴方は乗るだけで良いのです)といかにも感じる
オンボードコンピューターなる物には10000kmになると整備警告が出る。その警告の解除はディラーでないと出来ない。

せめて、オイル交換くらいは・・・・・・と思う
オイルに関しては多少の薀蓄がある親父。強制的に早速ケンドルGT-1 20W-50を持ち込み今日初回点検に出した
BMWバイクの推奨はカストロールの鉱物性(部分合成)らしいが・・・・・
(BMW R1200RTは1万kmまで鉱物性を使うよう推奨してる。勿論ケンドルも品質の高い鉱物性(部分合成)で、実際、親父の関係してるバイクや車はすべてケンドルであり実証済みである)

最後に自分のバイクになれば可愛がり、大事にする
そして、そのバイクが好きになり相棒となる

まだまだインプレは続くと思う・・・・・

↓お帰りの際はポチっとクリックして下さればありがたや~
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/312-3282d3dd

Comment

ねぎぼう

あらまー。何ともタフな親父さんですこと。

環境の違いがバイクの性格にも出るんでしょうね。
元々バイクには数値だけでは語れない「何か」がありますからね。

う~んセローが・・・。
  • URL
  • 2008/12/04 21:12

mAm23

工エエェェ(´д`;)ェェエエ工
もう慣らし終了ですか!!

σ( ̄。 ̄) オイラの蒲公英号、1000km走るのに1年半かかってました(^▽^;)
今日でようやく12000km

雪が溶けたらRT見せびらかしに来て下さいね♪
  • URL
  • 2008/12/05 00:39

西風

ハヤッ!

僕も110ccのヤマハX1を11日間で1100キロ走りましたが・・・

さすがツアラーですね!
慣らしも終わってこれからのインプレが楽しみです!

しかし
このあとご家族への・・・(笑)
  • URL
  • 2008/12/05 14:06

kazu親父

もっと走りたくなるバイクです

FJR1300Aは歴史のあるツアラーBMWから比べれば、まだ短いのですが本当に良く出来たバイクだと思います

最低限のメンテは自分でしたいのですがねぇ・・・

最後のトレッキングバイクセロー良いですね。

kazu親父

慣らし完了しました!

自分でメンテをするmAm23さんならBMWは少し不満になるかも・・・
せめてオイル交換やブレーキパットの交換位は自分でしたいです・・・・乗るだけなんてちょっとね

雪が解けたらまた行きます!!

kazu親父

日本はもう寒いです
山岳地方や北は無理かな・・・・

冬は西方面に舵を取り四国あたり行ってみようかな。と

!!そうだバイクばかりだと大変ですね(笑)

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー