今昔トレッキングバイク (スーパシェルパ)

オフロードと称する中、トレッキングと細かく分類する
1970年~1980年代に至るまで様々な個性あるミニバイクや250ccクラスのオフロードバイクが存在した

今やトレッキングバイクと言えば、カワサキスーパシェルパも製造終了となり
ヤマハのセローのみになってしまったと言っても過言でなかろうか?

11月中旬の通勤途中

気がね無く山道へ向かうスーパーシェルパと250TR

栗原川林道集合!


そのバイク達(トレッキング)はオフでありながらシート高を極力低めに抑えオフロードもこなせる所に魅力を感じる
街を抜け、自然の懐へ 逞しい走りと走破性、扱いやすさ、そして競うのではなく、自然との融和の中で自在にマシンを操ることの楽しさ


親父がまだ16歳~20代まで群馬の山々には立入禁止のゲートも無かった
むしろ、国道や県道で有りながらダート道も多かった時代
しかし最近、四輪の四駆も多くなりダート道が荒れ、益々オフロードバイクの肩身が狭くなる

最近の名もなき林道にゲートが沢山ある

若き時代、仲間達のオフミニバイク(スーパーカブも有った)やオフロードで山へ行った思い出

懐かしいトレッキングバイク達
1981年代のトレッキングバイクシルクロード(スーパローギア)が有った
ホンダのトレッキング発売当初は売れなかったらしい
トライアル(TL125)がトレッキングバイクに変更されイーハトーブと命名された
現在でも近所だった後輩が乗り続けてるらしい・・・
トライアル版トレッキングバイク



トコトコゆっくり通勤に使ったり・・・気軽に思い立ち春先の山へ探検へ
そんな遊び心多いトレッキングバイク
春先の栗原川林道 残雪を超えた残雪に埋もれたシェルパ

オフロードは、またロードスポーツと変わった楽しみが有り気軽で楽しいバイク
スーパーシェルパとは長い付き合いになるだろう

松並木とシェルパ廃線とシェルパ

↓お帰りの際はポチっとクリックして下さればありがたや~
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/303-7281d90b

Comment

hana

hanaは、今乗ってるSLが動かなくなっちゃうと困ります・・・(>_<)

もうないんですよね、SLも・・・

さみしいな~
  • URL
  • 2008/11/23 22:04

kazu親父

SLも大事に乗れば何年でも一緒にいるでしょう

最近は250ccクラスや中型の種類がめっきり減りましたね
親父の若い時が懐かしい・・・・・

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー