親父はモンスターペアレント

バイクの校則問題に関し親父(俺)の対応を話したら、そりゃあモンスターペアレントだな
と冗談?で言われた σ( ̄、 ̄=)

気になり調べたら・・・・・・



ウィキペディアより
モンスターペアレント (Monster parent) とは、学校に対して自己中心的で理不尽な要求を繰り返す保護者を意味する和製英語である。向山洋一の命名とされる。
当然のことながら、常識の範囲を逸脱しない要求を行う保護者はここには含まれない。

基本的には直接教員にクレームを行うものが多いが、校長や教育委員会など、より権限の強い部署にクレームを持ち込んで、間接的に現場の教員や学校に圧力をかけるという形式も増えている。また、なかには虚偽の告発をするなどして法的問題に発展させようとする場合もある。



なるほど・・・・この先、自己中心的や常識の無い親が子供を教育したらどうなる!
モンペな親父は考えた。。

パチンコや宅配のお金が払えるのに給食費は払えない。これは絶対おかしい・・世も末
一方生活が苦しく払えない親も居るそうだ
しかし、親は自分が食えなくとも子供には食わせるのが親として大前提

貧乏でも人として生かされてる事に感謝出来る親は最高だと思う!

経済的な理由で「払えない」親に対しては補助制度があるからそれでなんとかしよう

でも屁理屈を並べて「払わない」親に対しては「法的手段」を取っても払ってもらうようにしましょう
横浜市教委、給食費未納者に強制執行 年3000万円未収を改善
 横浜市教育委員会は、支払い能力があるのに1年以上給食費を払わない保護者に対し、給与差し押さえなどの法的措置をとることを決めた。早ければ年内にも実施する。横浜市の給食費の滞納額は年間約3000万円と、神奈川県内全体の5割近くを占める。滞納対策を強化することできちんと納めている保護者と公正を期す狙い。併せて来年1月からの給食費の引き上げにも理解を求めたい考えだ。

 県内の市町村で給食費の滞納者に対して強制執行の措置を採るのは初めて。最大規模の横浜市が動いたことで、今後、他の市町村も追随する可能性がある。

 対象は滞納期間が1年以上で、学校から電話や面談による督促を2回以上行っても応じない在校・卒業生の世帯。市教委は現在、滞納者の世帯収入や過去の納付状況などを調べており、調査が終わり次第、速やかに法的措置に踏み切る。現状では「(特に悪質な)約200世帯が対象になりそう」(健康教育課)という。
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20080922c3b2204l22.html



↓これも面白い



モンペ親父の答え
給食は有り難いが問題が解決出来なければ給食は廃止し
弁当を持って行けば良い

質素な弁当を持って行って

その時は恥ずかしいかもしれない・・・



しかし、質素な弁当程、

後に親の有難さが解るものなのだ!



↓お帰りの際はポチっとクリックして下さればありがたや~
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/291-ab6e5aa5

Comment

ねぎぼう

弁当は2時間目に終わって、昼飯に困ってました。

両親とも他界しましたので告白しますが、野菜中心の弁当はすぐに腹が減ります。いつも腹をへらしてました。
でもそんなこと親には言えません。(非常に厳しい時期の機屋(はたや=織物屋)だったので(オイルショクの頃です))

昼休みに喫茶店でバイトしてました。バイト代はカレーライスでした。
5時間目は頻繁に遅刻してましたけど(^_^)v




  • URL
  • 2008/10/25 23:39

kazu親父

高校時代弁当は必ず午前中には無くなってしまいました
覚えが有ります
その頃はうちも質素だった覚えが有ります
今となって、その弁当の有難さがしみじみ感じられる歳になりました(親の有難さ)

高校時代はろくに勉強もせずアルバイトに夢中だった事・・
アルバイト代はお昼の食事や帰り道の食費やらバイク等に消え何の為の高校か解りませんでした

でも、その頃は鮮明に覚えていて良い思い出です
勉強より友達と遊んだ(多少の悪さ)事が鮮明に思いだされます。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム

ツリーカテゴリー