季節 霜降

明日は暦の上では霜降(そうこう)
(霜が降り始めるころ。このころから初冬にかけて吹く北よりの強い風を木枯らしと呼ぶ)

昔ほど木枯らしも少なくなり、まさに温暖化現象なのか・・・・
この頃から寒くなってきたなぁ~と季節感を感じるはずだが・・・何かおかしい。

シェルパと稲刈り後の田んぼ

茸採りに行っても昔程取れない
先週の土曜日、実弟がお袋(80歳)と山に茸採りに行ったらしいが、目的のキノコは大きくなれずに流れてたとの事
お袋『こんな暖かいんでキノコも出るんにでられねんだべなぁ~』と・・・
確かに小学生の頃、親父連れられ茸採りに行く朝は非常に寒かった覚えが有る

山深い林道にバイクで行き山の様子を見る(まだ夏のように木々の葉は青い)
灯台元暗し知らなかった林道 茸は何処に・・・・

そんな狂った季節の中でふと思う

幼少の頃、稲刈り後の田んぼで駆け周り遊んだ子供達・・・
鼻を垂らして遊んでたなぁ~

そして今、あの田んぼのやんちゃ坊主達は何処へ行ったのか

土と風と藁の匂いを思い出せない。。。


季節は繰り返し、あの頃の父親より歳を重ねた自分が此処にいる・・・・・

DSC00928_R.jpgDSC00929_R.jpg

↓お帰りの際はポチっとクリックして下さればありがたや~
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/290-ac4fd82c

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー