FJR1300で下北半島に(計画編その2)また蛇足

一日目の工程だがもう決まってる
恐山経由で下風呂温泉・・・・・日程は完全クリアできるはずだ

んで、下風呂温泉をネットで調査してたら・・・・なんと前回行った宿が 井上靖 海峡 ゆかりの宿じゃまいか!w(゚o゚)w オオー!
中学国語の教科書でうっすら記憶が有った(井上 靖)知らんかった今の今まで。。。仕方無かろう勉強嫌いなこの俺が解る訳ねえよなぁ。。。下記にちょいと文面拝借


 本州最北端、下北半島の大間崎から東南東へ十キロ余り離れた下風呂温泉は、文句なしに本州最北の温泉である。
 津軽海峡に面し、イカ漁のいさり火と、井上靖の「海峡」の舞台として有名だ。
「海峡」は昭和34年に出版。井上靖はこの作品を書くために昭和33年に下北半島を訪れ、下風呂温泉に宿泊したそうだ。
「海峡」に次のような一節がある。
「躰の表面からじわじわと湯が内部に向かって浸透して来る(略)。
 ああ、湯が滲みて来る。本州の、北の果ての海っぱたで、雪降り積もる温泉旅館の浴槽に沈んで、俺はいま硫黄の匂いを嗅いでいる」
 井上靖が下風呂温泉で宿泊した宿が、海峡の宿として有名な「長谷旅館」だ。

ますます次回の下北が楽しみになった。 ちなみにもう酔ってますんで失礼 ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*)ヾ(*'-'*) バイバイ!!


Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/28-a4c14703

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー