B級グルメ

  • 2008/02/28 11:32
  • Category: 日記
関東地方に東京方面(もんじゃ)北関東では(もんじやき)である
私が小学校時代、昭和30~40年代はファミコンも無い時代。学校が終わればランドセルを放り出し川や森、田んぼなどで日暮れまで遊ぶ。冬でも外である。鼻をたらして皸を作り頬を赤くして外で遊んでた
日暮れまで帰らず母からはいつも叱られる 小遣いを貰えば友達と駄菓子屋に行き(もんじやき)である。四角い箱のテーブル、真ん中に鉄板で箱の中は練炭。
当時の(もんじやき)の素材は小麦粉とソース少し高級になると天麩羅粕、卵そんなシンプルな具合である
またトッピングはベビースターラーメン(当時5円か10円だった)、それを少しづつ焼て食べる  美味かった。
昨晩食って来ました懐かしいもんじやき
今はかなり素材が高級ですキャベツ、卵、紅生姜、チーズと色々これが絶妙にマッチング ベビースターも入ってます

DSC00166_R.jpg


話によると、この(もんじやき)は東京から伸びてる東武線沿線が北関東には多いそうで昔から有る
そんな話をしながら次の(もんじやき)に取り掛かる あ~お酒も飲もうo(〃^▽^〃)o
会社の相棒が常連との事で昔の(純)の空ビンに焼酎を入れて!w(゚o゚)w

DSC00172_R.jpg


此処の店前々から思ったが結構レトロな感じ30年位前からの営業らしい

DSC00178_R.jpg

DSC00180_R.jpg

DSC00181_R.jpg


5杯の(もんじやき)と焼酎をほぼ空ける
食った!飲んだ! さて帰ろう 話好きなオヤジさんまた来るよ~
会計は二人で5000円也 後は飲んだので代行車で帰る・・・タクシーより安い!!!
↓が代行の領収書 帰宅後風呂も入らずダウン

DSC00184_R.jpg




Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/22-f9b7f217

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム

ツリーカテゴリー