秋の山へ きのこ取り

  • 2008/10/02 23:06
  • Category: 日記
かれこれ20年ぶりの茸狩 そして30年ぶり叔父との再会
前にも紹介したが叔父は営林署を退職した山の兵(ツワモノ)で73歳。。

目的は、コウタケ(しし)と千本シメジ

朝5時前に起床しスーパーシェルパで弟の待つ実家へ
もう朝は寒い
実家で4WDの軽自動車に乗り換え叔父を迎えに

そして山へ
DSC02629_R.jpg


叔父曰く群馬の山は急斜面が多いと・・・・
メタボチックな俺は歩けるだろうか・・・・・・

沢を上り杉山を超える
沢を行く杉山を超える

まだ山の木々は青々としてるが・・・・

最初に発見・・・・毒です(ミネシメジ?)
食用に似た毒茸

ウラベニホテイジメジ(イッポン)発見
しかし、まだ時期が早いのか周りに群生してない
風通しの良い所(時期が早い時に生える)
最盛期ならこの辺でイッポンが沢山取れる

最初のキノコ

叔父『見えないな・・・・毒キノコも少ない時期が早いな』と
千本シメジの城へ向かう
毒キノコにも出くわさない・・・・・・・
そしてコウタケの群生する場所    無い


この辺は普段群生するが・・・・次の尾根へ

イッポンを見つけるが・・・・・
期待の群生は無く


形が・・・・小ぶりなイッポン

叔父の足の速い事、、、73歳には思えない
俺は息を弾ませ・・・・着いて行く
叔父『猪道が有るからそれを通って向こうに行くどぉ~・・・』
俺『・・・・・ゼイゼイ』言葉が出ません

猪の踏み跡

叔父が見つけた(鳴神カッコウ草)
群馬県の特別天然記念物とか・・・・

カッコウ草綺麗な花が咲くそうだカッコウ草その2

アオバタ発見
このキノコは けんちん汁や煮込みうどん等美味い出汁が出る
まだアオバタが有る頃は時期が早いそうだ・・・・
狙いのコウタケ(しし) 千本シメジは後1~2週間後らしい

叔父曰く『今年はキノコの当り年だぞ』と
時期が早いと解り叔父の足は速くなる
山を教える為・・・先へ先へと
俺『・ヒイヒイ・・・・』と息が切れる

アオバタアオバタ その2

舞茸発見
叔父『ああ、やはりコウタケが出るのはまだ先だな・・・・』と
舞茸を見て確信したようだ

白舞茸白舞茸 その2

今度は黒舞茸
(まだ幼菌?)

黒舞茸その隣の黒舞茸

狙った獲物を諦め
薬になるキハダが有ったので皮を削いで持ち帰る
(肝臓にとても良いそうだ)

これを焼酎に漬けて飲む


!!白しし発見
この白いキノコが回り無数に城となって出てる
小さすぎだ・・・・大きくなったら凄い事になる
今回は育つのを待とう・・・・仕方ない

白しし 凄い美味まだ小さ過ぎて取れない

下山を決意し
急な斜面を下る

急な斜面コケるなよ!

11時頃車に到着
茸が取れる最盛期ならまだ山の上で弁当を広げてるが・・・・
まあ、今回は下見と言う事で

実家のお袋が作ったコウタケの五目オニギリを皆で・・・
山の上で食ったら最高だったろうな。。。。
俺には何年かぶりの御馳走だ

やっぱり美味いコウタケ


しし茸の五目オニギリ早い昼食

叔父と30年ぶりの再会
山の話も貴重だった

例えば熊の話
叔父は山歩きでクマ避けの鈴を持って無い
何故かと言うと
熊は犬より怖く無いそうだ(叔父は幼少の頃犬に噛みつかれたらしい)
熊に出くわしたら逃げずにその場で熊に話掛けると良いそうだ
慌てず淡々と話す(子ずれの熊も同じ)
するとそのうち熊から去って行くらしい。。。

う~ん皆さん信じられますか?

そして猪の話
猪はイッポンを何故か集める習性が有るらしい
決して食べないが


俺は叔父さんが山の仙人に見えてしまいました・・・・・・









ついでに







熊のウ○コ
DSC02609_R.jpg


今日の収穫
DSC02635_R.jpg


今回目ざといキノコは舞茸ですが
来週も挑戦します!!


来週は背負い籠に入らない程のコウタケと千本シメジを!!


↓お帰りの際はポチっとクリックして下さればありがたや~
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ





Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/200-191e8fc8

Comment

U・BON

お晩です。

コウタケ、まだでしたか?

でも、立派な舞茸はいい収穫でしたね!

山の達人は歳をとっても歩くのが早いですね、さすがです。

熊の話、もしあったら私の場合、舌がもつれて話せないでしょうね、

私の師匠も熊鈴を付けません。

百戦練磨の達人の話は、何にも代えがたいものがあります。

次回は沢山採れるといいですね!





  • URL
  • 2008/10/02 23:59

kazu親父

コウタケはまだ早いですね
来週は叔父に教わった茸城を周って見る予定で
今年は当たり年と叔父も言ってます
期待を込め再チャレンジです
しかし・・・山が深いので辿り着けるかどうか・・・
尾根を少し間違えると辿り着けません。。

先日シロカノシタ(白しし)幼菌の大軍に出くわしましたが取るに忍びなく放置し帰りましたが来週楽しみです!

思わぬ舞茸の収穫に喜んでます。

hana

すっごい~(*_*)
天然まいたけ、はじめてみた~!!!

お味噌汁とかてんぷら・・・
おいしいやろな~!!
  • URL
  • 2008/10/03 21:54

kazu親父

舞茸の収穫はラッキーでした
本当はコウタケ狙いでしたが・・・

そうそう、コウタケは京都の高級精進料理に使われる素材らしいですよ?

また来週行って来ますから楽しみにして下さい

けんちん汁と五目ご飯にしました
美味しかった!!

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー