秋空とスーパシェルパ

普段なら車で40km程先に有る客先へ・・・・・
仕事の打合せなので別に車でなくバイクでも行ける。
天気も良いスーパーシェルパで出かけよう

馬頭観音と彼岸花
昔、馬や家畜と共に農作業をした頃、労をねぎらい建てた観音様・・・時代の流れの中、彼岸花と何回再会したのだろう?風雪と周囲の環境の変化に耐え、かろうじてその形を保ちながらひっそりたたずむ石塔

毎年この時期になると稲穂と彼岸花が 人の気持ちは変われど花達は同じ営みを繰り返す

馬頭観音と彼岸花たんぼに咲く彼岸花



帰り道、目に付いた社殿を訪ねる


榛名神社の他、幾つかの社堂が合祀されてた
榛名神社

良く見ると手の込んだ彫刻が有る社殿 屋根は近年の瓦で本堂は結構古い?
現代は頻繁に人が集まらなくなった社
そして今では、こんな立派な彫刻や宮造りはなかなか出来ないだろう
佇むとそこにはゆっくり流れる時間があった

小さな正面竜の彫刻
側面に亀側面に鶴

バイクでトコトコ移動すると車では見えない風景や建物が見えて来る

参道の長い熊野大権現 石鳥居には 享保14 と記されてる(1729)

鳥居

明治前、仏教・神道・陰陽道・道教などが結びつきあった民間信仰
様々な神様が有りました

ひとつの丘に・・・・

社殿の前でゆっくり流れる時と風の音が・・・・佇みながら一息

社殿から外界を見ながら・・・

村社として新しく建てられてた 愛宕神社
立派な彫刻は無いが・・・立派に村社として受継がれてる

愛宕神社DSC02484_R.jpg



利根川付近で再び現代の匂いが 利根大堰

利根大堰とシェルパ

此処から用水路を経て都会の水道へ旅立つ

旅立ち

シェルパでタイムトラベルをした帰り道でした
↓お帰りの際はポチっとクリックして下さればありがたや~
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/191-197d1202

Comment

neo

さっそくの訪問ありがとうございました。

とてもきれいなブログと写真に感動!!!

何気ない風景が異国に住む僕にとってはとても懐かしく
新鮮で日本の良いところ再発見って感じでした(笑)

これからもお邪魔させていただきたいので
勝手ながらリンクさせていただきますね。

もしご都合が悪いようでしたらご連絡ください。

宜しくお願いします。

  • URL
  • 2008/09/25 23:33

hana

彼岸花って、すっごいきれいですよね
hanaの実家の方でも田んぼのあぜ道沿いに良く咲いてました(^0^)
でも・・・
火事になるから、家にもって帰っちゃダメなんですよね~
  • URL
  • 2008/09/25 23:40

kazu親父

いらっしゃい!

写真は上手くないですが・・・
ありがとうございます!!!

リンク大歓迎ですこちらも張っておきます
宜しくお願いします

kazu親父

彼岸花に関して此処の地方でも
持って帰る物じゃない!!と言われます

幼少の頃チャンバラごっこをしながらよく
棒切れでなぎ倒してた事を覚えてます・・・

悪童だったかなぁ・・・

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー