おおらかな時を求め

午後の一段落・・・・
ふと空を見ると久しく秋空らしいが・・・がまだ暑いなぁ

こんな日はバイクでツーリングに行きたいが今週、来週は無理な予感
今週末からまたトンボ帰りのアメリカ出張・・・・

行きたかぁねぇ!!(~ヘ~;) ←方言です

何で行きたくないかと言うと飛行機が拷問!
ビジネスクラスならともかく経費節約でエコノミーだから、も~10時間以上の旅は辛いのですよ・・・
そして今日客先からメールで搭乗チケットとホテルの案内が、
これまた今回客先手配のチケットなので慣れてるJALでは有りません
ノースウェスト・・・
ノースウェスト航空の成田⇒ナッシュビルはハブ空港ミネアポリス・セントポール空港経由
JALならハブ空港シカゴ・オヘア空港経由
ナッシュビルには何回か行ってるけどセントポールは行った事ありません・・
きっと迷う事になりそうです(まあ、シカゴより狭いから心配無いと思う?)

なんとかなるでしょう。。。

昔なら時間に追われる事なくすごせたのかなぁ~と思い

気になってた庚申塔におおらかな時を求めスーパーシェルパで近所徘徊プチツーに出掛けました

途中の道に有る庚申塔

この地方年代が新しくなる程文字塔が多いのが特徴かな?
万延元年(1860)暦の上で丁度庚申の年に当たる建立
DSC02171_R.jpg
この庚申塔は大きい台座を入れれば高さ170cm有る(年代不明)
DSC02172_R.jpg

目的の庚申塔

年代の割に状態が意外と良い最近台座が修復されてる
寛永7年(1630)暦の干支庚午とはっきり読める
主尊は青面金剛で手に宝珠、槍、矛、弓
上段に見事な日に雲、月に雲その間に梵字「ウーン」が刻まれ
下段には鳥が二羽
邪鬼は見当たらない(金剛が邪鬼を踏み付けてる場合もある)
最下段には三猿

DSC02174_R.jpg
時がおおらかに流れ信じる事が多い時代
長寿や健康のみならず、家内安全や五穀豊じょう、現世や来世のことなどを祈り、それを碑面に刻んだのだろう
その先代の思いが今もなお風雪に耐えながら残って居る

ついでに丘の庚申塔群を見に行こうとシェルパを走らせる
シェルパの裏手に見える丘
DSC02180_R.jpg

麓に着き歩いて登る

DSC02176_R.jpg

此処から上は無数の庚申塔や石造が沢山ある
半分埋もれた物や殆どが地中に有るもの・・・・(おそらく百基以上)

江戸時代まで、日本の神道と仏教は融合しあう時代が続き、慶応4年(=明治元年)に出た神仏分離令で、(「庚申待ち」・「お日待ち」)。仏教・神道・陰陽道・道教などが結びつきあった民間信仰は衰退して行った
明治政府は庚申信仰を迷信と位置付けて街道筋に置かれたものを中心にその撤去を勧めた
そこでこの丘に持ち込まれたのだろうか?今は知る人も居ない。。。
迷信であれ人々の心のよりどころ・・・中には今だにお寺や神社に庚申塚が合祀されたりしてる
DSC02178_R.jpg

ふと帰り道近年の馬頭観音が
右の小さな馬頭観音が大正時代、左の大きな馬頭観音が昭和15年
まだ家畜と共に田んぼ仕事をしてた頃だろう
そんな家畜の為に建てられた馬頭観音なのか?
そして、その馬頭観音の前には誰が供えたか人参が有った

DSC02175_R.jpg


悠久な時の流れの中人々の気持ちは変わって行くだろうが
季節は同じ繰り返しを
季節を知ってか稲も大きくなりつつ
DSC02181_R.jpg

短いプチツーで様々なおおらかな時物語を見た気がした












番外編

丘に登って毒キノコ発見 ドクツルタケ
新聞紙上で毎年死亡例が報道されるものの多くは本種か,近縁種のシロタマゴテングタケ
強い毒を持ち致死量が約1本、食べた翌日位に本当の効き目が現われ数日間から約1週間苦しみ抜いた末に死んでしまうと言う 和名は毒鶴茸
DSC02177_R.jpg

毒キノコが多く見られるようになった
そろそろキノコ採りのシーズンか
気になり実弟に電話
弟『まだ早かんべ食べられるキノコが出るのは速くて今月20日前後だんべぇ毒キノコは出るんが早えど』との事
今年は山仕事(樵)をしてた伯父につれて行って貰おう
参考に・・・・・・
幼少の頃、親父とお袋が毒キノコにやられた事がある
弟と俺はたまたま食わなかったのでセーフ
この地方の名称で左の小さなキノコがニタリ(毒である)クサウラベニタケ両親はこれにやられた
右がイッポン(食可能である) ウラベニホテイシメジ
k2g.gif

キノコ美味いですよ
熊も出るので気を付けよう。。

↓お帰りの際はポチっとクリックして下さればありがたや~
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/176-d71747ea

Comment

おれんぢ

何を隠そう わたくしノースウエストのマイレージカードを持っておりますwww
ノースウエスト乗らないのにwwww

むか~~~しアメリカ旅行したときに一度だけ乗ったことがあります

アメリカの航空会社ってスッチー態度は横柄だし料理は不味いし良いことないのよねえw
でもエディーマーフィーみたいな陽気で気の良いスチュワートさんが乗ってたりするので 良いこともあるけどねw
出張気をつけて~
  • URL
  • 2008/09/09 01:33
  • Edit

kazu親父

ひとつ朗報が・・・・
今日、ノースウエストのHPを見てたら
フライト24時間前にネットで席を指定できる事が判明!
客先からはチケットが来てないましてやアメリカからの手配で
そのFAXを見たら予約番号なるのが載ってた~
これだ!と思い少し安堵
絶対通路側取るぞ!!!!!

U・BON

kazu親父さん、お晩です。
番外編にばかり目が行って、すいません。

ウラベニホテイシメジクサウラベニタケ、キノコ食中毒の御三家のひとつですね。

私も晩秋のキノコ、クリタケに混ざって、猛毒のニガクリタケ、が時々入っている時があります。

よく見れば間違えないはずなのに、勢いで採ってしまう、気を付けなければなりませんね。

  • URL
  • 2008/09/09 22:27

kazu親父

きのこ取り・・・
あれも不思議ですよね
山奥にひっそり出てるキノコ
見つけた時の感動なんとも言えませんw

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム

ツリーカテゴリー