コンプレッサー改造

  • 2008/07/08 18:39
  • Category: 日記
我が家には動力電源が有りません
通常の100V単3です 200V3相の電源が欲しい!!ましてや60Hzが・・・

①動力を新たに引く
 後々に引きましょう今は60Hzの電源が欲しいのです

②諦める
 どうするコンプレッサー!

③なんとかする・・・・・・














③なんとかする・・・・・・
 これに決定

世の中良い物が有るんです。。汎用インバーター

これらは入力電源3相200Vの物ですが・・・・・

取引先の商社に眠ってました!(売れない在庫品)
入力電源単相AC100V 出力電源3相AC200V 出力0.4kW

DSC01883_R.jpg


 値切って・・・と思ったら頂ました ミ★(*^-゚)v Thanks!!★彡 

早速会社に眠ってる在庫部品を調達して
コンプレッサー電源インバーター盤製作~~

自分で使うので配線はいい加減w

起動と停止スイッチを表に付け

DSC01874_R.jpg   DSC01881_R.jpg


中身はこんな感じ

起動の保持リレーと圧力スイッチのリレーを組み合わせ
コンプレッサーの圧力が上がると停止し
圧力が下がると再起動の仕掛け

DSC01875_R.jpg


既設の圧力スイッチの配線を外し
新たにインバーター盤に持って行く

DSC01872_R.jpg


3相電動モーターの配線も新たに
インバーターの出力側へ

DSC01873_R.jpg


起動スイッチを入れ60Hzにあわせる

DSC01880_R.jpg


コンプレッサーの圧力表示
7kg/cmを少し過ぎた所でモーターは停止
6Kg/cm付近で再起動

DSC01882_R.jpg


単相AC100Vで動きます

めでたし めでたし ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
↓お帰りの際は是非ポチっとクリックして下さればありがたや~
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/142-4531308b

Comment

miti

この凡用インバーター・・・・わたしは毎日これを調整して仕事してます。
いらないのまだあったらくださいm(__)m
  • URL
  • 2008/07/08 19:01

kazu親父

mitiさんも何か作るのかな?
てか3相200V入力の1.5kwなら有りますよ
古いですが (^o^)/

宜しければ管理者のみ表示で送り先連絡くださいww

miti

仕事で使ってるだけです。
たくさん使うので、壊れやすくて(-_-;)
いっつもスペアがなくなってしまうのです。


あ、あるんですか・・・・でも100じゃないと駄目なんです。残念・・・・・くぅ惜しい。

kazu親父さん、ありがとうございました。
  • URL
  • 2008/07/09 22:19

kazu親父

う~ん 残念

てか200V入力は結構あるかも知れませんね

意外と単相100Vは使わないですねぇ~
それで商社に余ってたのかも。。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー