心無き文化財泥棒の馬鹿野郎!

オイラは昔から殆どバイク通勤。

最近ガソリンの高騰で天気の良い日はバイク通勤をチラホラ見かけますねぇ・・・

出勤途中無人のお寺に寄り道

DSC01777_R.jpg   DSC01779_R.jpg


この無人のお寺には 長手の三仏(千手観音菩薩、阿弥陀如来像・定印、阿弥陀如来像・来迎印)
と大日如来像が有った。

盗難から2年程経つだろうか。

そしてこのお堂の中はもう、本尊達の居ない無人寺・・・・
仏像三体を納めた宮殿の形をした厨子と大日如来の厨子が無残に残ってる

DSC01794_R.jpg   DSC01795_R.jpg


地元住民と共に歴史を歩み続けてその地に根を下ろして来た仏像達・・・
今は何処へ。

車も無い徒歩であった昔、絆は強かったに違いない。
絆は弱くなり痛ましい事件が多い近代・・・

人との絆を断ち切るかのように盗まれた仏像

最近は影の部分が多く浮き彫りになる。。

butu001_R.jpg

butu002_R

butu003_R

http://www.city.ota.gunma.jp/005gyosei/0170-009kyoiku-bunka/topics/serch.html

通勤前にシェルパと長谷寺を後にする


DSC01798_R.jpg


自由に訪れる事が出来き
人との信頼が生きてる場所で心無き盗難、盗む奴らの気が知れぬ

↓お帰りの際は是非ポチっとクリックして下さればありがたや~
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/138-df43d295

Comment

hana

こういうのとかね、最近多い落書き・・・
なにしてくれんねんっ!!!って、メッチャハラただしく感じます(`д´)ノ

だって、見てる側は気分悪いやないですか・・・
とられたものがなくなったって言うのと、そういう寂しいことする人たちがいるんやな~って言うのが

平気でこういうことできる人にはバチ当たればいいににって思います

仏像サン達、返ってくるといいですね
  • URL
  • 2008/07/03 22:08

おれんぢ

「趣味」だとか言って 全国の地蔵や仏像
盗んで家に大量に保管してた男が捕まりましたよね

ほんとバチ当たればいいのに
  • URL
  • 2008/07/03 22:55
  • Edit

kazu親父

最近この手の泥棒が多いですね

道傍に有る石造物も盗まれたりする

昔の人は何を思い仏像や石仏を作ったのか
現世や来世のことなどを祈り、それを碑面や仏像に刻んだ事でしょう

日本の精神、文化は素晴らしい所があります
その共有する文化を盗む・・・

時代がそうさせてしまうのかな。。。

kazu親父

趣味で・・・

なにか勘違いしてるねぇ

現代は薄くなって来た考えですが・・・
地蔵(石仏)や仏像は共有する精神だったはず
それを盗んで自己のコレクション?

何を考えてるんだろうね


そうそうチョットずれるかもしれんが
軒下の自動販売機、日本では当たり前・・・
あれがアメリカなら考えられない事だと思う(販売機ごと盗まれるだろうね)
おれんぢちゃんが行って来たヨーロッパはどうなんろう?

日本ってそんな大らかさが有るんだけどね

宗教に対する考えも大らかで明治以前まで
仏教や神教、道教など融合してた・・・
日本の文化の・・・・・・

いやぁ長くなりそうww
この辺で

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー