スーパー/カブ90&シェルパで徘徊

昨日は良い天気の日曜
バイク好きの皆様はきっと何処かに出かけた事でしょう
俺は仕事・・・・・・・でもねぇやっぱり乗ってしまうのです

「天気は良いしバイクに乗りてぇなあ。昼飯食ったらチョット出掛けて見るんべぇ少しぐれえ良いがなぁぁ」

まあこんな調子でスーパーシェルパで近所徘徊。
DSC01333_R.jpg



ブロ友のmAm23さんが住む秋田県に珍しい民間郵便局が有り

この地方にも有る民間郵便局を写真に収めようと出発

米山薬師の参道に有ったので早速出掛けました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が

有りませんよ ( ̄□ ̄;)!!

すっかり跡形も無く
「俺んちの田舎にもこのくれぇな郵便局はまだ有るんだいねぇ」・・・・と自慢したかったが無念!!
DSC01335_R.jpg


民間郵便局は諦め参道の横を見ると細い路地が有り入って行くと如何にも田舎らしい神社(賀茂神社)が有りました
DSC01337_R.jpg


近所を徘徊しながら、仕事に戻ろう
道路沿いに並ぶ祠や庚申塔、石仏・・・なにやら右端の供養等?に道案内が彫ってありました

東 足利町 桐生町 と 現在は足利市 桐生市です・・・江戸末期の頃かな?

DSC01339_R.jpg   DSC01338_R.jpg


ついでに通勤ルートを通りお気に入りの金山浅間神社を尋ねんべぇ

麦が狩り時期 何日か過ぎれば水田になるんだんべぇなぁ

DSC01340_R.jpg   DSC01343_R.jpg


目的の浅間神社

此処には珍しい庚申塔が有るですよ!!

普通庚申塔には主尊は「如来」「観音」「菩薩」等最も多いのが「青面金剛」ですが
この庚申塔は袈裟を着た僧侶なんですよ。

推測ですが
太田大光院開山の呑竜上人だと思います
大光院は、慶長18年(1613)に、八幡太郎源義家の孫新田義重を追善するため、徳川家康によって創建された浄土宗の寺です。江戸時代は、幕府から扶持を与えられていた寺でもあり、関東十八壇林に属する格式の高い寺でした
そして、呑竜上人は親のない子を引き取って育てたので、世に子育て呑竜様と呼ばれて親しまれ、現在でも子供の健康と成長を祈願する信仰が盛んです。

そもそも庚申塔とは、民間宗教が仏教や道教など融合したもので自由なんでしょうね
DSC01346_R.jpg   DSC01344_R.jpg

そして大光院の参道を通って帰ります
DSC01348_R.jpg


そして今日!!

最近ブログ仲間ではカブが流行りの模様。

なのでこの親父も参戦 `s(・'・;)

駄犬が一緒ですが・・・・
DSC01350_R.jpg


駄犬お散歩ツーリングです・・・・・

しかも夕闇迫る山道林道行けるかな?
定番の裏山です雨の後そして急な泥坂なので
ちょいとショートカットしますが GO!
DSC01351_R.jpg   DSC01352_R.jpg


これから先が大変
シェルパでも難儀なので、右側の尾根に

DSC01354_R.jpg


どうにか頂上付近へ

結構カブって面白い!!!

この先はカブでは絶対無理なので

またまた右方面にショートカット

DSC01355_R.jpg   DSC01356_R.jpg


おい!駄犬・・・今日も元気だな。。

先に行くなよ・・・まて~~~

DSC01360_R.jpg   DSC01359_R.jpg


隣村の沼に出て来ました

いつもブラックバス釣りの人達が居ます

この沼も外来種が幅を利かせてる

DSC01362_R.jpg   DSC01364_R.jpg


さて田んぼのあぜ道を通って帰ろう

DSC01366_R.jpg


今日は駄犬がいつもより元気で2時間の散歩ですよ2時間!!
駄犬もやっと家に戻る決心が出来ましたが・・・外はもう真っ暗
↓お帰りの際は是非ポチっとクリックして下さればありがたや~
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/120-fe15f4fe

Comment

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー