梅雨入りと白バイ隊員&軌跡の記録

梅雨入りです
昨日シェルパで帰宅、雨の中バイク出勤

私用の為10時過ぎ出社 一時停止場所での事

厳密に言えばいつも一時停止はしていない
停止の標識及び横断歩道があり停止場所からは安全の確認が無理な場所
いつも通り減速してカーブミラーを確認次に交差する道の確認をし停止出来るまでの速度に落としますが足を付いて停止の確認はしてません

いつも通りの行動

しかし、カーブミラーを確認するとカッパを着た白バイ隊員が立ってます

停止も出来た状態ですが いつも通りの行動でカーブミラーで隊員を確認し次に交差する道を確認勿論隊員も確認し見る事も出来ました

隊員も終始この親父の運転行動は見てる

頑固者(捻くれ者)の親父はいつも通りの行動です

案の定・・・笛を吹き走ってきましたよ ((o(゙ε゙)o))

此処で反省、時間的にも焦ってるので大人げ無く叫んでしまった

「安全確認してるだろ!!」 (∴`┏ω┓´)/

狡猾なアホ親父はこの時点の行動は絶対一時停止違反は切れないと確信犯である

警官も怒るわなwww

杓子定規的な連中が多く居るが 話を聞くとその白バイ乗り、話の解かる輩ではないか・・・・・・

「この状態は違反は切れないが、白バイ隊員として注意・・・・伝々」

俺が大人げ無かった m(。・ε・。)m

俺はてっきり違反として取り締まるもの決め付け臨戦態勢。

雨の中そんな話をしてると隊員仲間がどやどやと来る
大した事は無いと皆持ち場に戻り

素直に謝り世間話にw

隊員「俺の親父もバイク好きでねぇ・・運転手さんもこんな雨の中きっと好きなんだべぇ・・・・・」
俺「・・・・・・・・雨の中ご苦労様」
てな感じで終わった出来事。

しかしねぇ俺、本当に好んで雨の中走ってる訳じゃ無いけど・・・・・梅雨なんだ!!

でも今日もカッパ着て帰宅するかも ┐(-。ー;)┌
↓お帰りの際は是非ポチっとクリックして下さればありがたや~
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ



次は、軌跡の記録のお話


参考程度に
ツーリングに行く軌跡が気になるので記録をする
最近はロガーのみでなく座標表示も欲しい物欲親父

今現在使用してるGPSロガーは安価で付属ソフトを使えば撮影場所を表示出来る

ソニー(GPS-CS1K)

DSC01307_Rr.jpg


希望小売価格15540円、今現在1万円(7000~8000円?)以下で購入出来る
防水性は無いが充分に使用可能
アルカリ単3電池で10時間使用 記録間隔15秒/回 ログ記憶時間360時間
値段の割り優れ物でしょう

気になるバイクでの持ち歩き方はこのウェストバックのカード入れに入れ上方向に向け入れてる
DSC01309_Rr.jpg


先日下北半島の旅ログ
simokita.jpg

アプリケーションソフトはフリーで入手可能
SONY GPS-CS1K to Google Earth & Maps converter
グーグルアースで軌跡表示すると同系色なので
☆★谷町山岳警備隊★☆(http://homepage3.nifty.com/kawasan/)さんのページからダウンロードできます。

グーグルアース(マップ)使用の場合はグーグル登録をお勧め致します
↓お帰りの際は是非ポチっとクリックして下さればありがたや~
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

Pagination

Trackback

Trackback URL

http://kasehikaru.blog121.fc2.com/tb.php/112-97b01183

Comment

mAm23

白バイ隊員さんもお仕事ですからねぇ・・・
って、σ( ̄。 ̄) オイラも臨戦体制にすぐ入るわけですけどw

GPSロガーってイイですね♪
σ( ̄。 ̄) オイラはガーミンでログとってますけどポイント数が少ないのが悩みです
これだったら長距離でも、お泊りでも使えますね・・・
(-ω-;)ウーン・・・欲しいw

  • URL
  • 2008/06/03 21:03

kazu親父

やはり臨戦態勢w

ソニーGPSお勧めです

山にも持っていけますよ ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/

あきあき

僕はチキンなので、必要以上に左右を確認します。
でも、かえって怪しまれたんじゃないか…ってドキドキしてしまいますΣ(^∀^;)
白バイ隊員は僕の憧れの的なので、一回お話してみたいとは思ってるのですが、こんなじゃ無理っぽいですね。

GPSロガーなんて便利なものが世の中にはあるんですね!
以前の日記で画像を見たときに「どうやって作ったんだろう?」って思ったのですが、こんな秘密兵器をつかっていたとはΣ(゚△゚;)

hana

hanaは白バイさん、止めちゃいましたけどね~(^^;

GPSロガーって、すんごいメカぢゃないですか・・・
kazu親父さんも面白そうなもの、いっぱい持ってはりそうですね♪
  • URL
  • 2008/06/03 22:13

ねぎぼう

私は初心者マーク中でもあり、結構まじめに停止しています。(そう思ってるのは本人だけ?)

GPSロガーはこいつでしたか。早速ありがとうございます。

生産終了らしいですね。
LOCATION PLUSと迷ってます。
ミニゴリラを積んで走ってるのですが、ゴリラは外部出力できないので、ロガーが欲しいんですよね。
  • URL
  • 2008/06/03 23:17

kazu親父

一時停止安全確認これ基本です
ヘタレ親父は確認だけですが停止すべきですね
臨機応変にやってしまう

そんな親父は息子にはシッカリやらせてる自分勝手な親父です `s(・'・;)




kazu親父

俺も今度を止めて見たいです・・・

追いかけられ止められるのが落ちになるかも

自分の軌跡は後で見ると面白いですよ

kazu親父

見通しの良い所はつい面倒なりますね・・・

GPSロガーですが単体では中止?

GPSセットなら有ると思いましたが・・・・

ねぎぼう

失礼しました。
CSK1SPの名称で新発売(3/14)になってました。

PSP+MAPLUSでもログは取れるのですが、いまいちスマートさに欠けるかと。
  • URL
  • 2008/06/04 17:43

kazu親父

なるほど

色々調べ何を買おうかな~

これもまた楽しいですね。。

Post Your Comment

コメント登録フォーム
公開設定

Utility

プロフィール

kazu親父

Author:kazu親父
★お知らせ★
2008年12月よりFJR1300Aから BMW R1200RTに乗換えました。
ブログタイトルはこのままにします宜しくお願い致します

風と共に FJR VTR




風と共に FJR VTR

↑ツーリングクラブ ECHO


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ


カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム

ツリーカテゴリー