ボクサーツインSOHCからDOHCへ?
- 2008/12/26 15:00
- Category: バイク::バイク一般(雑記)
噂に有ったボクサーツインのDOHC
高性能スポーツバイク「BMW HP2 Sport」の予約注文受付を開始した。本格的なレースマシンとしても通用する多くの技術・機能を装備した限定生産車。車両価格は390万円(諸経費は別)。納車は2009年5月以降の予定。

形式 4ストローク水平対向2気筒
バルブ 1気筒4バルブ
総排気量 1169cc
ボア×ストローク 101×73mm
最高出力 98kW(133ps) / 8,750rpm
最大トルク 115Nm / 6,000rpm
圧縮比 12.5:1
冷却方式 空冷/油冷共用
バルブ駆動 DOHCカムチェーン駆動
気化器 電子制御式燃料噴射(BMS-K)
燃料カットオフ機能付、シングル・スパークイグニッション
クラッチ 乾式単板、油圧式
ミッション 6速
ギアレシオ(総減速比) 3.773 / 2.817 / 2.247 / 1.846 / 1.628 / 1.470
ファイナルレシオ 2.75 : 1
全長 2,140mm
全幅 750mm
全高(空車時、ウインドシールド上端まで) 1,150mm
ホイールベース(空車時) 1,487mm
シート高(空車時) 830 mm
燃料タンク容量(リザーブ容量) 約16リットル(約3リットル)
車両重量(満タン、走行可能状態) 208kg


BMWのボクサーツインは2種類となった
バルブ駆動 SOHCカムチェーン駆動 とDOHCカムチェーン駆動
ボクサーツイン85年の歴史で此処最近の変化は激しい。

関連情報
・BMW MotorradのWebサイト http://www.bmw-motorrad.jp/
高性能スポーツバイク「BMW HP2 Sport」の予約注文受付を開始した。本格的なレースマシンとしても通用する多くの技術・機能を装備した限定生産車。車両価格は390万円(諸経費は別)。納車は2009年5月以降の予定。

形式 4ストローク水平対向2気筒
バルブ 1気筒4バルブ
総排気量 1169cc
ボア×ストローク 101×73mm
最高出力 98kW(133ps) / 8,750rpm
最大トルク 115Nm / 6,000rpm
圧縮比 12.5:1
冷却方式 空冷/油冷共用
バルブ駆動 DOHCカムチェーン駆動
気化器 電子制御式燃料噴射(BMS-K)
燃料カットオフ機能付、シングル・スパークイグニッション
クラッチ 乾式単板、油圧式
ミッション 6速
ギアレシオ(総減速比) 3.773 / 2.817 / 2.247 / 1.846 / 1.628 / 1.470
ファイナルレシオ 2.75 : 1
全長 2,140mm
全幅 750mm
全高(空車時、ウインドシールド上端まで) 1,150mm
ホイールベース(空車時) 1,487mm
シート高(空車時) 830 mm
燃料タンク容量(リザーブ容量) 約16リットル(約3リットル)
車両重量(満タン、走行可能状態) 208kg


BMWのボクサーツインは2種類となった
バルブ駆動 SOHCカムチェーン駆動 とDOHCカムチェーン駆動
ボクサーツイン85年の歴史で此処最近の変化は激しい。

関連情報
・BMW MotorradのWebサイト http://www.bmw-motorrad.jp/